続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

aisatsu01.jpg


この度は、私がお騒がせを致したせいで、
たくさんに皆さんにご心配をおかけしてどうも申し訳有りませんでした。

その中でも、ゲーム内において励ましの言葉を下さった方々、
また掲示板において、私に関する擁護や、本当のことを書き込んでくださった方々には、
心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。


私は今までもそのように努めてきましたが、今後とも以下のような心構えで、
ゲーム内で皆さんと接していきたいと思います。

*みんなと楽しく遊べるように、努力する。

*人が不愉快に感じることはしない。
 もし不注意や勘違いで、他人に嫌な思いをさせた時は、きちんと謝る。

*困っている人がいたら、役に立てるように手伝う。

論語にある、
「それ恕か、己の欲せざるところは人に施す無かれ」
という言葉を忘れないように、プレイしていきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします <(_ _)>


<おしまい>
テーマ:心に留まった事 - ジャンル:日記
23wiz01


ギルメンのウィザード、サイクさんと一緒に、ウィザードの魔法でかかる、
状態異常の効果について調べてみました。
かかりやすくするために、レベル47のメインキャラTata_Youngを召還。
早速実験しましょ~







その1 束縛
23wiz02

まずはおなじみ「束縛」です。
以前の記事でも紹介しましたが、これはバードやクレリックの魔法でも、
かける事が出来ます。
かかったキャラ(あるいはMOB)は、その場所から移動することが出来ません。
ただし、射程内にいる敵に攻撃することは出来ます。







その2 恐怖
23wiz05

恐怖は、EUコンスエリアのセイレンあたりも使う魔法です。
これにかかると、かけた相手に対して攻撃が出来なくなります。
それ以外の相手への攻撃は可能で、移動することも出来ます。







その3 燃焼
23wiz03

燃焼にかかると、MPがどんどん減っていきます。
また青POTの再使用時間も、通常より4秒長くなります。
なので、早めに治療しないとスキルが何も出せなくなります。
なお、これも移動は可能で、掛け手への攻撃も出来ます。







その4 疾病
これはSSを撮り忘れたのですが、
ちょっと特殊な状態異常で、疾病にかかると他の状態異常にかかりやすくなります。
「デバフのためのデバフ」みたいな感じでしょうか。







その5 防御や治療などについて
これらの状態異常は、時間は10~30秒ほどとなっておりますが、
掛ける本人と、掛かった相手の知補正や魔法防御力などによって、
多少の相殺がなされるようです(時間が長くなることは無い)。
これは掛かる確率にも影響するようでした。

EUキャラでも受けて見ましたが、
クレリックのカースガードやウィンドヴェール、
バードのアンダンテなどを発動していると、
かかりにくいようでした。
中国キャラの場合は、火のスキルの炎壁術を出していると、100%かかりません。

治療する場合は、従来の丸薬では治りません。
薬ですと、1個1万Gもする特殊な薬が必要です。
治療スキルでは、クレリックのイノセント、バードのキュアサウンド、
中国内功の浄化術を使います。
この際、前述した魔法防御buffがかかっていると、
ほぼ100%の確立で治療することが出来ました。
ただこれには、かかった状態異常のランクと、治療魔法のランクが、
大きく関係するようです。


そういう訳で、実験と考察は終わりました。
どの魔法でどの状態異常が発動するかは、
たたはウィザードスキルを全く取ってないので分かりませんでした。
どうもすみません。

なお、これらのスキルには、対人のみでMOBには使えないのもあるようなので、
スキルを取る時はご注意ください <(_ _)>


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト


テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット
えー、昨日の記事で「Setting」のファイルを移し変えれば、
ショートカットの設定を組みなおさなくても良いという意味の事を書きましたが、
確認したところ、クライアントが新しいこともあって、
やっぱりこれは反映されないようです。

したがって、ショートカットのスロットは、また1から組みなおさないといけないですね。
めんどくさいよー、うぇっうぇっ。

さて、仕事に戻ろうw

<おしまい>

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記
25chie01


公式ページで新しいクライアントも公開されまして、
ダウンロードしてインスコすれば、あとはアプデ作業終了を待つばかりなのですが、

そのインストールちょっと待った!


今まで再インストールやアップデートなどの時に、
SSのフォルダがなくなってしまったり、
設定していたはずのショートカットが、
全部空っぽになっていたことがある方も多いのではないでしょうか。

私もそういうことがあった時に、便利な技を見つけましたので、
いい機会なのでご紹介します。








25chie02


新しいクライアントのインストーラを起動すると、初めにこういう質問窓が出ます。
この時「はい」を押すと、元にあったシルクのフォルダは、すべて上書きされて、
パソコン内にあるSSやショートカット設定の書類も、消去されてしまいます。

ショートカットは、思い出しながらまた設定してやればいいのですが、
思い出のSSなどはそういうわけには行きません。
そこで、新クライアントをインストールする前に、
別の場所にバックアップしておきましょう。
以下、やり方を説明します。







25chie03


「silkroad」フォルダの中に、「Setting」と「ScreenShot」というフォルダが、
それぞれあると思います。
「Setting」は、キャラごとのショートカットなどの設定、
「ScreenShot」には、今まで撮ったSS画像が入っています。
新クライアントをインストールすると、これらのファイルは
フォルダーごと上書き(=古いのは丸ごと消去)されてしまいますので、
インストールの前に、この二つのフォルダをバックアップします。

上の写真のウィンドウで、それぞれのフォルダをコピーしてやり、
どこか別の場所(マイドキュメントとか、デスクトップとか)に非難させ、
インストール後に、新しい「silkroad」フォルダの中に入れてやればおkです。







25chie04


ただ、「Setting」に関してはクライアントが変わるので、
もしかするとセッティングファイルの書式も新しくなり、
入れなおしただけでは前のように動かない可能性もあるかも知れません。

その場合は申し訳ありません。
再度、ショートカットや自動回復を設定しなおしましょう。
ただ、何らかの理由でシルクを再インストールするときなどは、
この方法で今までどおりのショートカット操作が維持できます。

どうぞ参考にしてくだしあ。


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:セレブ向けおすすめ情報♪ - ジャンル:ニュース
up01


捜査官の仕事は休暇をもらって廃狩りしたおかげで、
れべらっぷ遂に76~♪







up02


自分でも信じられないことに、9級装備になりました。
クリティカルが高いので、シャウオのクエもらっくらく~。

で、テンションが上がった勢いで・・・・







up03


ギルド紋章を作りました!
お気に入りのモナーの絵です。
ただし、私の趣味で勝手に作ったものなので、
ギルメンの皆さんで反対が多かったら変更しますので、
その場合はご連絡よろしくです。

なお・・・







up04


この方の呼称も・・・







up05


このように変わりましたので、お知らせしておきます。


<おしまい>

↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト


テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース
