続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

とうぞく


さて、最近のたたやんはこんな格好で馬を乗り回したり・・・









印章


こんなお宝を拾って、久々に露店を出したり







すきる


あまったスキルポイントで、こんなスキルを取ったりして遊んでおりますが・・・







あいさつ


本日7月13日から7月31日まで、
たたやんの中の人が仕事で東南アジア数ヶ国に行ってしまいますので、
私もシルクの世界にINできません。
しばらくお休みさせて頂きます。

ブログのほうも更新はお休みしますが、
ネットカフェなどからレスはお返ししたいと思います <(_ _)>

ではみなさん、しばらくの間ごきげんよう。
また元気にお会いしましょう。


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:出張中 - ジャンル:就職・お仕事
すっかりおなじみになりました、junkさん主催の、「レベル一桁選手権」に参加してきました。
たたやん2はレベル13で一桁ではないのですが
敦厚を出たらあんまり関係ないということで、
junkさん(以下順子様)に特別に許可して頂いて、参加しております。

れべ1


長安を出るところで、参加者みんなで記念撮影。
今回は、楼蘭鯖より明彩さんがご参加になりました。
美白キャラに転生した社長@さんは、すっかり蘇生役w






れべ2


敦厚で全チャをしますと何人かササを返してくださり、
ちさとさんや、らぶ☆さんが途中参加してくださいました。
それにしても死の渓谷は、毎回一番の鬼門ですね。
死なずに突破できる人はほとんどいません。
蘇生役の皆さん、お手数かけました。







rebe3


和田には寄らずに、まっすぐタクラマカンへ向かいました。
ゲロリータの方も何人かいらしたので、静かな寺院で休憩。






rebe5


で、なんとか今回もコロシアムまでたどり着けました。
まったりと、好きな漫画の話などして楽しくお疲れ様会ww






れべ5


解散後に、明彩さんが「↓スーザン」に入ってくださいました。


という訳で、今回も本当に楽しいイベントとなりました。
順子様、お疲れ様でした。
蘇生役の皆さん、本当にありがとうございました。
また次回もよろしくです。

<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト


続きを読む
テーマ:ドキドキするような毎日に - ジャンル:ライフ
ぼっと01


6月14日の記事で、BOTにちょっかいを出して
うっかり赤ネになってしまった顛末をご紹介しましたが、
ここ数日、狩場を荒らすBOTにカッとなってPKしてしまい、
赤ネームになるお友達をよく見るので、心を痛めておりました。
そこで、BOTを懲らしめる何か有効な方法はないかと色々試してみましたので、
その手段のいくつかを提案してみたいと思います。





(1)まずBOTを知ろう

ぼっと02

さて、GK先生のブログにあるように、
BOTには大きく分けて二つのタイプがあるようです。
狩り場でよく目立ち、皆さんの神経を逆なでするのは「タイプA」のBOTだろうと思いますので、
ひとまずタイプAをやっつける方法を考えてみましょう。

まずは、対象がBOTかどうかを確認しなければいけません。
上のSSはBOTが団体で狩場へ出かけていく様子ですが、
装備は弓で道服、名前は半角英数字の意味不明な名前です。
これでしつこくササを入れて、無反応ならBOTと思って間違いないでしょう。

BOTは狩場に着くと、ほとんど同じようなスキルを使って、
モンスターを狩っていき、アイテムやお金を拾いまくります。
GK先生が書いておられるように、このタイプのBOTは
ゲーム内のアイテムやゴールドを稼いで、それを現実世界のお金で売るという
「RMT」を目的としているようです。

ということは、PKしたところで余り意味は無いという事になります。
PKされてもBOTは何度も狩場に戻ってきますし、
白ネーム状態でPKされた時の損失経験値は、たかだか0.4%程度です。
また、その状態でのアイテムドロップはほとんど期待できません。
反撃型BOTなら赤ネームトラップが使えますが、
最近では反撃してくるBOTは全くと言って良いほど見ません。
モンスターやNPC盗賊を使ったMPKという手段もありますが、
これは、一般の普通に狩りをしているプレイヤーの方に
迷惑をかける可能性が大きいので、控えたいところです。
そこであれこれ試して、私が見つけた方法は・・・





(2)横殴りMPKのススメ

ぼっと03
便宜上「横殴りMPK」と名付けてみました。
観察していると、どうやらほとんどのBOTは、
他のキャラと攻撃対象のMobが被った場合、
タゲを別のMobに移すという機能がついているようです。
コレを利用して、BOTが攻撃しているMobを横殴りしまくり、
BOTをMPKして、さらにドロップアイテムを失敬しようという作戦です。

(1)準備
・普段狩りに行く時に持つ程度のPOTや丸薬を、念のため用意
・なるべく猿を連れて行く。設定を「全取得」にしておくのがミソ
・素手殴りが基本。または盾のみ(剣は装備しない)。武器を使うなら、レベルの低い弓が良さゲ

(2)期待できる効果
・BOTの回復POT、矢、丸薬などを無駄遣いさせられる
・BOTの防具の耐久を激減させられる
・モンス死によって、BOTの経験値を2%減らせる
・猿を全取得にしておくことで、BOTの拾い残しアイテム&お金や、装備品のドロップを横取りできる
・自分で大量のモンスを集める訳ではないので、防具の耐久や赤POTを節約できる

(3)やりかた
臭いキャラがいたら、まずササを入れたりPTに誘ったりして確認しましょう。
BOTだと確定できたら、BOTが攻撃しているモンスを素手で殴ります。
すると、BOTはそのMobへの攻撃を止め、別のMobにタゲを移します。
タゲが移ったら、またそのMobを素手で殴ります。
コレを繰り返すと、BOTは周りにいるモンスを手当たり次第に引き寄せます。
5~6匹引き寄せさせたら大体よろしいかと思いますが、
BOTによっては狩り場には不相応にレベル(攻撃力)の高いのもいますので、
1匹を3~4回の攻撃で倒しているBOTには、もっとたくさん集めさせましょう。
赤POTや、矢が切れるとBOTのキャラは死んだり町に帰還したりします。
これで、BOTが拾い残したアイテム&お金は120秒経てばあなたの猿が拾ってくれます。

(4)注意
BOTが消滅(死ぬか、町に帰還)すると、タゲを見失ったモンスは
別の攻撃対象を探します。
その時にあなたが近くにいたら、攻撃を受けまくってしまいますので、
一般プレイヤーに迷惑をかけないように、
人気の無い方向へダッシュで逃げましょう。
BOTが消えるタイミングは、観察しているとつかめてくるので、
消えそうだなと思ったら少し距離をおくようになれると思います。
また、BOTが攻撃しているモンスをあなたの手で倒さないように注意しましょう。
倒してしまっては、当然モンスはBOTを攻撃してくれません。
素手や低レベルの弓で横殴りするのはそのためです。
武器の修理代も使わなくてすみます。





(3)おまけの小技

ぼっと04


最後に、BOTのMPを無駄に消費させて青POTを無駄遣いさせる小技を紹介します。
BOTの中には、モーションの大きいスキルを使って狩りをするものがいます。
モーションに入ったら、ALT+狂夜訣でBOTを冷凍にしてしまいます。
こうすると、技はキャンセルされますがMPは消費されます。
また、最発動させるリキャスト時間も適用されますので、
BOTは無駄にMPだけ消費してくれます。
また、BOTが闘神を発動した時に使うのも効果的です。
ただ、コレをやるとあなたは紫ネームになり、
他のプレイヤーから自由に攻撃されてしまいますので、
必ず他の一般プレイヤーがいないところで試してください。
実際、私もこれをやってる時に何回か殺されました。
その時に、「BOT退治してるのに!!」などと文句を言ってはいけません。

さて、長々説明してまいりましたが、
「そんな面倒なことをやるより、赤ネトラップやMPKのほうが手っ取り早い」
という方もいらっしゃると思います。
しかし、この二つに関してはBOT退治だけでなく対人にも使えてしまうので、
あえて紹介しないことにします。
このブログを読んで下さっている方の人数が多いことを考慮してのことです。
決して、インダスの皆さんの良心を信用していない訳ではありませんので、
ご容赦ください。


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト
テーマ:得する情報 - ジャンル:ニュース
桜花01


ご存知の方も多いと思いますが、7月1日より老舗盗賊ギルドの
「桜花」に入れて頂きました。

そのいきさつについてよくご質問を頂きますので、
この場を借りてご説明申し上げたいと思います。







桜花02


大吟醸が解散してからしばらく浪人生活をしておりましたが、
頭の上にオレンジの表示が無いのはやっぱり寂しい。
加えて、半角英字のキャラ名だと「BOT?」なんていうササも来る始末で、
(「インダスにいて私を知らんのか?!」と言う意味じゃないですよww
てゆか、素手でサンタ帽かぶってるBOTがいるのか?)
やっぱギルド入るか作るかしよう!と思ったのでした。

今まで大吟醸しか入ってなかったし、サブキャラも大吟醸のサブギルド。
オアシスのキャラはセイレンさんとの二人ギルドなので、
ほとんど大吟醸関連ギルドだけの生活でした。

そこで、ここはひとつ心機一転盗賊ギルドに入ってみよう!
と決心した、たたやんでした。
しかし盗賊ギルドもたくさんあって、なかなか1つに絞れません。
そこで・・・・

☆2ソロ交易をやって、襲ってきたギルドに入る!


という自分クエを課しました。
そうと決まれば、さっそく出発しましょー!!1111







桜花03


しかし、やり慣れない☆2交易のこと。
最初はフツーにNPC盗賊の襲撃で死んだりしましたww

それでもめげずに続けていると・・・・・







桜花04


コツが分かってきて、何度も連続で成功しました。
逆に言うと、ギルド探しは難航です。
1度、某ギルドTのK井H子さんに荷物を持って行かれましたが、
ギルド加入は先方様のご都合で、断られてしまいました。







桜花05


で、襲ってきた二人目は桜花のエミリオさんでした。
その場で「桜花入れてたもれ」とお願いしたところ、ソッコーで入れて下さいました。
相談とかしなくて良いのかっ?!

とにもかくにも、ギルメンの皆さんにご挨拶を致しまして、
晴れて桜花の一員に迎えて頂きました。
直後に、歓迎会ということで和田から敦厚まで姫交易をさせて下さいました。
久々に死の渓谷を通っての交易で緊張したなあww

そんな訳で、しばらくは他人様の荷物を失敬することに精を出したいと思います。
桜花の皆さん、改めてよろしくです <(_ _)>


<おしまい>



↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース
