続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

bad00


長々と更新が滞ったのは、EUでのプレイにはまっていたからであります。
どうもすみません。

しかし、そのおかげでたたにゃんEUは、レベルも二番目に高くなりました。
テスト鯖で力85%でやってたんですが、MPの切れが激しいので
インダスでは力80%でステ振りしました。
それでもかなりつらいんですけどねw

他のバード専門の方は、ほとんど知型みたいです。
でも、力バードでもずっとやってれば、それなりのやり方が見つかるもので、
自分なりの回復方法を何とか会得しましたので、
ここで手の内をさらしてみたいと思います。







20bad01


なお、ハープには持つだけでMPを増加させる効果があるようで、
上の写真のようにクレリック装備の時のMPは4190ですが・・・







20bad02


ハープに持ち替えると、MPが1.4倍強になります。
知型の人だと、これは特にうれしいですね。

さて、肝心の狩りですが・・・







20bad03


<1>基本的なMP回復


まず、足buffのアレグレットと、防御buffのアダージョを切らさないように注意します。

上の写真ではPTメンバーが7人ですが、普通はこれに釣り役の方が加わっています。
メンバーのMP回復は、主にカプリッチオを使います。
赤い番号は、カプリッチオをかける順番で、
自分→クレリック→攻撃役をメンバー表の上のひとから→近くにいれば釣り役
のようにかけていってます。

自分でもクレリックをやった経験から言うと、
同じレベル帯のクレリックであれば、カプリッチオを切らさなければ
MPが枯れる事はないので、うっかりミスでもない限り危険な状態は避けられます。
もし、クレリックにカプリッチオを掛け損なった場合は、
バラードで緊急回復しますが、バラードをかけるとMOBのタゲが来る場合があります。
バードが攻撃されるとウォーリアー、クレリックの方に余計な仕事をさせるので、
バラードの使用はなるべく控えたほうがよさそうです。



<2>自分のMP回復


ところで、メンバー全員に切れ目なくカプリッチオをかけ続けると、
自分カプリとPOTを使っても、MPがすぐ切れてしまいます。
そこで、攻撃に応じてバードのMPが回復されるターンも併用します。
8人全員にカプリッチオをかけ終わったら、魔法使いさんを中心に、
最低二人にターンをかけるようにします。
自分カプリ、青POT、ターンを切らさなければ、
自分のMPが枯れる事はほとんどないです。
ただ、これを全部やってると、カプリの有効時間16秒は一杯に使ってしまいますので、
めちゃくちゃ忙しいのは確かです。


<3>釣り役の方のMP回復


釣り役が遠くまでMOBを集めに行って、メンバー表の顔が青くなってる時は不要ですが、
少しだけ離れたところにいる場合の回復はちょっと悩むところです。
ただ、PT組むのは同じようなメンツが多いと思いますので、
よく一緒になる釣り役さんとは良く話し合って、回復のタイミングを聞いておくといいです。
実際「自分はPOTで回復してるからカプリッチオはいらないよ」と、
言ってくれる方は多いです。
もちろん、明らかに近くにいて、MP消費の激しい時(PTジャイアン戦など)の場合は、
まめにカプリッチオをかけます。

なお、釣り役が遠くにいるのに気が付かずに、アレグレットをかけなおしてしまい、
釣り役だけ足buffが切れているなんてことが良くあります。
これはよく確認して、かけるタイミングを見るのが重要ですね。
私は良く忘れるので、一緒になったときはどんどん「足おね」と言って下さい。




<4>ウィザードの保護について


基本的には、バードはMP回復をする仕事ですが、
ヘイト管理をしてウォーリアーの手伝いをすることも出来ます。
ウィザードがMOBに襲われた場合、タゲをはずして攻撃されないようにするスキルを使います。

(1)ディスノート
対象キャラのヘイト値を下げる。
攻撃されたMOBがウィザードに向かった場合、そのWIZにディスノートをかけると、
MOBの敵意が下がって、壁クレやウォーリアーにタゲを移しやすい。

(2)テイムサウンド
MOBを一時的に仲間にし、回りにいる別のMOBを攻撃させる。
アクティブ狩場で、ウィザードのそばに複数のMOBが沸いたときや、
WIZが2匹のMOBのタゲを食らったときに有効。

(3)エールサウンド
敵を束縛状態にして、その場から動けないようにする。
WIZがチャンプやジャイアントにタゲられて、逃げているときに有効。
ただし、自分にタゲが来るので、束縛したら距離をとる。

以上の三つを使うと、結構ウィザードを守ることが出来ます。
特にライフコントロールを使っているウィザードには、気を配るといいですね。




<5>最後に


このように、力型バードは狩では異常に忙しいですw
まあ、それだけにやり甲斐があって面白いわけなんですが、
普段はチャット窓を見る余裕もなかったりするので、
ギルチャの挨拶とか、「足よろ~あり^^」に対する返事もままならないことがしばしばです。
チャットに無反応でも、決して機嫌が悪いわけではないので、
その辺ご理解頂くと大変ありがたい次第でございます。



<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ
01kugi01


え~、うちのおとっつぁんはまことにそそっかしい人でございまして、
この間もこんなことがありました。











ままにゃん「お前さん、引越しも一段落したんだけど、ほうきをかける所が無いんだよ。
すまないけど、柱に釘を打っておくれよ。お前さんは大工でうまいんだから」

ぱぱにゃん「よしきた、任しておきな!」

ままにゃん「ちょいとお前さん、ほうきをかける釘なんだから、
そんな八寸釘みたいに長いのじゃなくて良いんだよ」

ぱぱにゃん「こちとら大工の棟梁だぞ。素人は黙って見てろってんだ!
あっ、いけねえ!」

ままにゃん「どうしたんだい、お前さん」

ぱぱにゃん「勢いあまって、柱じゃなくて壁に釘を打ち込んじまったよ」

ままにゃん「やだよ、お前さん。長屋の壁は薄いんだから、きっとお隣に釘の先が出ちまってるよ。
早く行って謝っておいでよ」

ぱぱにゃん「めんどくせえけど、そうすらぁ」







01kugi03


ぱぱにゃん「え~ごめんください」

ご隠居さん「はいはい、どちらさまですかな」

ぱぱにゃん「あっしは今日この長屋へ引っ越してきた者なんですが、
ほうきをかける釘を壁に打ち込んじまいましてね、
その先がお宅んとこに出てやしねえかと、伺ったわけなんです」

ご隠居さん「お話は良く分かりましたがお前さん、
お向かいに引っ越してきた方じゃありませんかね?」

ぱぱにゃん「へえ、そのとおりで」

ご隠居さん「そそっかしい人だねえ。辻を隔てた家に釘が届くわけ無いでしょう」

ぱぱにゃん「あっ!こりゃいけねえや、さようなら。
そうだよなあ、隣の家に行かなきゃいけねぇんだった」







01kugi04


ぱぱにゃん「ごめんくださいまし!」

ままにゃん「おや、お前さん早かったねえ」

ぱぱにゃん「なんだ、俺んちじゃねえか」

ままにゃん「間違えてお向かいに行っちまったのかい?
しょうがないねえ、そそっかしいんだから。落ち着いてお隣に行っておいでよ。
お前さんも落ち着けば一人前なんだから」

ぱぱにゃん「わかったよ、いってくらぁ」







01kugi05


ぱぱにゃん「え~、ごめんくださいまし」

てっつぁん「おう、なんだい、おめぇさんは」

ぱぱにゃん「あっしは今日となりに引っ越してきた者なんですがね、
かかぁに、ほうきをかける釘を、柱に打ってくれって言われたんですが、
間違えて壁に打ち込んじまったんで、その先がお宅に出てねえかと思いまして」

てっつぁん「おうそうかい。するってぇと、このへんかな。。。
あっ、エライことになってるじゃねぇか!お前さん、ちょっと見てご覧な!」

ぱぱにゃん「ありゃ!仏壇の仏様の喉元から釘が出てやがらあ。
こりゃあ、面倒くせえことになっちまったなあ」

てっつぁん「なにが面倒なんでい?!」

ぱぱにゃん「だってそうじゃねえか。
明日から、掃除のたびにここまでほうきをかけに来なきゃならねえ」


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト


テーマ:落語 - ジャンル:お笑い
