続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

23wiz01


ギルメンのウィザード、サイクさんと一緒に、ウィザードの魔法でかかる、
状態異常の効果について調べてみました。
かかりやすくするために、レベル47のメインキャラTata_Youngを召還。
早速実験しましょ~







その1 束縛
23wiz02

まずはおなじみ「束縛」です。
以前の記事でも紹介しましたが、これはバードやクレリックの魔法でも、
かける事が出来ます。
かかったキャラ(あるいはMOB)は、その場所から移動することが出来ません。
ただし、射程内にいる敵に攻撃することは出来ます。







その2 恐怖
23wiz05

恐怖は、EUコンスエリアのセイレンあたりも使う魔法です。
これにかかると、かけた相手に対して攻撃が出来なくなります。
それ以外の相手への攻撃は可能で、移動することも出来ます。







その3 燃焼
23wiz03

燃焼にかかると、MPがどんどん減っていきます。
また青POTの再使用時間も、通常より4秒長くなります。
なので、早めに治療しないとスキルが何も出せなくなります。
なお、これも移動は可能で、掛け手への攻撃も出来ます。







その4 疾病
これはSSを撮り忘れたのですが、
ちょっと特殊な状態異常で、疾病にかかると他の状態異常にかかりやすくなります。
「デバフのためのデバフ」みたいな感じでしょうか。







その5 防御や治療などについて
これらの状態異常は、時間は10~30秒ほどとなっておりますが、
掛ける本人と、掛かった相手の知補正や魔法防御力などによって、
多少の相殺がなされるようです(時間が長くなることは無い)。
これは掛かる確率にも影響するようでした。

EUキャラでも受けて見ましたが、
クレリックのカースガードやウィンドヴェール、
バードのアンダンテなどを発動していると、
かかりにくいようでした。
中国キャラの場合は、火のスキルの炎壁術を出していると、100%かかりません。

治療する場合は、従来の丸薬では治りません。
薬ですと、1個1万Gもする特殊な薬が必要です。
治療スキルでは、クレリックのイノセント、バードのキュアサウンド、
中国内功の浄化術を使います。
この際、前述した魔法防御buffがかかっていると、
ほぼ100%の確立で治療することが出来ました。
ただこれには、かかった状態異常のランクと、治療魔法のランクが、
大きく関係するようです。


そういう訳で、実験と考察は終わりました。
どの魔法でどの状態異常が発動するかは、
たたはウィザードスキルを全く取ってないので分かりませんでした。
どうもすみません。

なお、これらのスキルには、対人のみでMOBには使えないのもあるようなので、
スキルを取る時はご注意ください <(_ _)>


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト


テーマ:健康で過ごすために - ジャンル:ヘルス・ダイエット
21ilios01


暇な時に、ちまちま狩をして遊んでいたイリオスのキャラが2級装備になり、
(今のところ、知に全振りのウォーロック)
お金も少し貯まったので、友達を探しに和田へ飛んでみました。

あいにくインダスの友人には会えませんでしたが。。。







21ilios02


クレやバードスキルの、詳しい考察ブログを書いていらっしゃる、
フー☆さんに会うことが出来ました。
お話しながら写真をパチリ。







21ilios03


そして、フー☆さんは記念にココルのお面と、お茶ペロロを下さいました。
どうもありがとうございます!

テスト鯖~インダスでもずっとバードだったので、
足スキルの無い不便さを感じておりましたところ。
大変ありがたく存じまする。

また攻撃魔法を撃ちたくなったら、遊びに行きたいと思います。


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行
17uruti01


昨日はINしたものの、めぼしいPTMがなかなかありませんでした。
そこで、長安でも行ってHiよろこんでの皆さんとチャットしようと思い、
次元門代をケチって、和田から走っていくことに。
で、死の渓谷の中ほどに差し掛かったところ....








17uruti02


また会っちゃいました、ウルチのおやじ。
周りに誰もいないので、とりあえず叩いてみましたが、
いかんせん火力が低いので、全然ダメージが与えられません。
そこで、PTMを出して叩き役の方を募集しました。







17uruti03


そしたら、はからずもEUキャラの皆さんが集まってくれました。
たたはディバインリカバリーを出しつつ、
バードで皆さんのMP補給をしました。
さすがにウィザードさんの火力はすさまじく、間もなくして。。。







17uruti04


☆ミカエル☆さんが、見事名乗りを上げました。
おめでとうございます!
集まってくれた皆さんもありがとうございました。

しかし、ユニークって探してる時は中々会えないのに、
ぶらぶらしてると、ヒョッコリ会えたりするんですね。

なお、この後長安に向かって走り出しますと、
死の渓谷の出口で大規模キャラバンに出会いました。
通りかかるのがもう少し遅かったら、名乗りは無理だったかも。
間一髪危ないところでしたw


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト


テーマ:小さな幸せ - ジャンル:心と身体
15fab01


最近は主にタクラマカンでサカナや骸骨兵士(衛兵)を狩っております。
タクラマカンと言えば、骸骨皇帝!
先日衛兵狩りのPTに入れてもらい、狩場に行こうとすると、
先に行ってるメンバーの方から「皇帝出たー!」との連絡が。
ここはひとつ、EUキャラだけで取ろうジャマイカということで、
みんなで出現場所の豊穣の寺院へ集合しました。








15fab02


HP的に一番硬いファビオラさんにタゲを集めて、みんなでガンガン叩きます。
たたEUはクレリックで入ったので、マメにトラストかけつつ、
ヒールをがんばりました。
力型なので皇帝の攻撃は何とか耐えるのですが...
召還はさすがに耐えられませんで、10回以上死んだと思いますw

その度に、相方のクレさんに起こしてもらい、ヒールをしまくりました。
途中で中国9級の方も来たので、だめかなーと思っていたところ。。。







15fab03


みごと、ファビオラさんがネームを取りました。
おめでとうございます!

PTの全員で「チームワークの勝利だ!」と大興奮 (*´д`*)ハァハァ
ただ、レベルが開きすぎていたせいか、ドロップはあんまり無かったみたいでした。

しかし上の写真。
SS撮った瞬間に画面がフラッシュしちゃって、
名前が見えづらくなっちゃった。
ごめんよ、ファビー (*_ _)人


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体
13chase01


バードのスキルも充実してきましたので、
最近では「みんなのMPを切らさない」という大前提の下、
「釣り役の人になるべく青POT使わせない&『足おね』と言わせない。」
という目標を立てて色々工夫しております。

特にレベル60過ぎますと、チェイサーで釣ってた方が、
ヲーロックスキルでデバフかけて釣ることが多くなってきたので、
できれば釣りの方にもMP回復をしたいところ。
釣り役は忙しいですからね。
でも、釣り師が集団から離れている時などは、
カプリや足buffかけるタイミングが難しいです。
そこで、ミニマップをちらちら見る方法を思いつきました。







図1
13chase02

これは、PTメンバー全員が集まっている状態です。
この時は足buffのかけなおしも釣り師に届きますし、
カプリをかけても、タゲに向かって走り出すこともありません。
釣りにカプリ、足buffをかけたい時に、いつもこの状態ならいいのですが、
そうそう都合よくは行きません。







図2
13chase03

これは釣り師が大変遠くへMOBを集めに行っている状態です。
この時は、左側のメンバーリストの写真も青く塗りつぶされており、
クリックでタゲることは出来ませんので、
この状態の時は、カプリはかけられません。
わざわざ近くまで行って回復する必要はありません。
また、この時の足buffのかけ直しは控えた方がいいでしょう。







図3
13chase04


最も悩むのがこういう状態のときです。
この状態ですと、左の写真は明るくなっていますが、
カプリの射程内からは、外れています。
足buffの射程範囲も微妙なところなので、この状態の時は、
いったん釣り師へのカプリ、足buffかけ直しは控えます。

よく見ると、図3では釣り師はMOBを引き連れていないので、
これから釣りに行くところだということが分かります。
つまり、この後釣り師は集団から離れていくので、
カプリをかけようとすると、自分もPT集団から離れて走っていってしまいます。
この時は、釣り師の方には青POTでしのいでもらいます。

逆に釣り師の回りに赤い点(MOB)が群がっていたら、
こっちにMOBを引き連れてくるところなので、
カプリをかけに走り寄ってもOKということになります。
足buffも、そのタイミングでかけるといいかもしれません。

難しいのが、誰かが死んだときに足buffをかけ直した際、
釣り師が、図2や図3の位置にいるときです。
これだと釣り師の足buffが上書きされず、
自分と釣り師の足buffの残り時間にずれが生じ、
釣り師だけ早く足が切れる、ということが起こります。
これはよく注意して、図1の状態にあるときに
改めて足buffをかけなおすようにすると、うまくいくようです。

もちろん、わたしもこれが全部出来ているわけではなく、
またこの方法がベストだと言うつもりは無いので、
ちょっとしたヒントにでもして下されば良いと思っております。

(お断り)
ミニマップの画像は全部違う場所のものです。
特に図3は、カラコラムではなくタクラマカンの闘技場ですw
狩り中は忙しくて、グッドタイミングでSS撮るのが難しいので、
古いSSの中からちょうど良さげなモノを編集して使いました。
どうぞご了解ください。


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:フィッシング(釣り) - ジャンル:スポーツ
