続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

tate01.jpg


バードとクレリックをやりたくて、ご覧のような力型(力バランスというのかな?)
で、育ててきた、たたにゃんEU。

そこそこ硬いので、壁クレも出来ますし、
バード中にクレのスキルのトラストスペルを打つなど、
色々と工夫しておりますが、
最近はバード&クレリックのキャラの方や、
バド中にトラストを打つ方々も増えてまいりました。

何か他に特徴がほしいなーと思っておりましたところ、
華麗なる恥辱のRICEさんが、「ヲリアーの『シールドスラッシュ』という
スキルが、結構使えて面白いよ」と、教えてくださいました。







tate02.jpg


もともとはイリオス鯖で、職の時にクレリックがスキルを発動する時に、
敵対職の人に邪魔されないように、使っているものだそうで、
yasaさんからti-さん経由で伝わったものらしいです。

マスタリも余裕があったし、SPも少なくてすむので、
早速取ってみました。







tate03.jpg




これをmobや、マント・職の敵対の人に向かって打つと。。。。







tate04.jpg


80%の確率で、ノックバック=吹っ飛ばすことが出来ます。
実際、職の場面で使ってみましたが、
群がってくるハンターを弾き飛ばしながらヒールをすると、
以前よりも長く生きていることが出来ました。

一方、狩での使い勝手はどうかというと、
クレリックの時に使用すると良いかなと思いましたが、
これはちょっと難しいようです。

現在の狩り場のウィング族アタッカー狩では、
釣り2 壁クレ2 バド1 WIZ(ヲロ含む)3というのが一般的で、
WIZに流れたMOBを、クレの方に戻すのに使おうと思ったのですが、
クレでスラッシュを打とうとすると、自分に張り付いたMOBも
連れて行くことになり、かえって撒き散らしてしまいます。

そこで、クレではなく、バードの時に使用する方法を習得しました。







tate06.jpg


上の様に、MOBがWIZさんに向けて攻撃してきたら・・・・








tate07.jpg


タゲられているWIZさんの背後に素早く走りこみ、
ハープを盾に持ち替えて、MOBをシールドスラッシュで
壁クレさんの方へ弾き飛ばします。

WIZさんとクレさんの距離や、
クレさんのヒールを打つタイミングなども関係しますが、
上手くいけば、MOBを壁クレの方へ戻すことが出来ます。

スラッシュを打ったら、またハープに持ち替えて、
アダージョ(あるいはアンダンテ)を発動しなおし、
念のためタゲられていたWIZさんに、
ディスノートを打っておきます。

ただ、これをやると本来の仕事である、
カプリッチオをしばらく休んでしまいますので、
誰までカプリをかけたか、確認しておくのが重要です。
トラストを打つときと同じですね。

ただ、トラストの場合は順番と時間が決まっているのに対して、
MOBの決壊は突発的に起こるので、いつも緊張を強いられます。
複数流れたら、もうパニックです。

でも、なかなか成功率も高いのでお気に入りです。
本当はレベル90になったら、
回収してバド&クレのマスタリに回すつもりだったのですが、
あまりにも役に立つので、ずっと使い続けることにしました。

という訳で、アタッカーで命の危険を感じるWIZさんは、
私のそばで攻撃してください!!!11


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

スポンサーサイト
テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事
コメント
はじめまして^^
はじめまして五朗と申します♪
いつもブログ拝見してます♪
色々な事やってて楽しそうですね~♪
一時期プチ引退してましたが年末から復帰しました♪
ちょくちょくコメントさせて頂きま~す♪
2008/02/07(木) 09:38:48 | URL | 五朗 #XwX1ip.I[ 編集]

なかなか使える情報ありがと^^
早速取得してみますたワ

トラックバックしときますた(;´Д`)ノ
2008/02/07(木) 21:30:28 | URL | 磐音 #85MWmzd6[ 編集]
あぅ(><
攻撃を仕掛けるどころか・・・・
ますますタタヤンに近づけないのね(笑

金縛りで動けない・・・
   ↓
動いて近づけた(ヤター
   ↓
シールドスラッシュで弾き飛ばされる
   ↓
_| ̄|○シクシクシクシク

物理補正102%になりました
(どこまでもチカラ馬鹿なサブ鬼)
2008/02/08(金) 15:39:51 | URL | 鬼 #N14IgqJs[ 編集]

☆五朗さん
書き込みありがとうございます
EUはそれぞれのスキルに特徴があるので、
ひとつを極めるもよし、組み合わせて使うもよし。
楽しく遊べまする

☆磐音さん
とらば、ありがとうございます
ヲロクだと、持ち替えが無いから良いですね

☆FBくん
中華力型は、育てるのは大変ですが、
狩でも職でも死ににくいのが長所。
がんばれー
2008/02/08(金) 16:26:49 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

( ̄ー ̄)シ

ボクもEUをちょこちょこやりだしました。。
・・・・・

たたさんの影響?ってわけではないのですが・・
バドクレに育ちつつあります。
<ここ見てる時点で影響カモ・・・

ヲロクレになったらマゾィってことなので・・・
( ノェ)コッソリ
2008/02/08(金) 17:03:18 | URL | ( ノェ)コッソリ #-[ 編集]

☆フーさん
バド&クレは、人助けキャラとしては、最高の組み合わせです!
ただし、攻撃力が全く望めないので、
ソロ狩りはほぼ不可能です、ということを
肝に銘じないといけません。
2008/02/12(火) 16:13:06 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/106-fbdd263d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
ネタスキル・・・・・ぢゃなかった・・・・
たたにゃん(←クリッコ)のブログにもありましたが、ヲリスキルのシールドスラッシュ ギルメンの勧めもありネタでもいいかなぁと思い取得してみました。 ヲリのMLV10とパッシブ2つで取得できます。 効果は80%の確率でノックバック。 ...
2008/02/07(木) 21:28:53 | ヲロ道
