続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

ぼっと01


6月14日の記事で、BOTにちょっかいを出して
うっかり赤ネになってしまった顛末をご紹介しましたが、
ここ数日、狩場を荒らすBOTにカッとなってPKしてしまい、
赤ネームになるお友達をよく見るので、心を痛めておりました。
そこで、BOTを懲らしめる何か有効な方法はないかと色々試してみましたので、
その手段のいくつかを提案してみたいと思います。





(1)まずBOTを知ろう

ぼっと02

さて、GK先生のブログにあるように、
BOTには大きく分けて二つのタイプがあるようです。
狩り場でよく目立ち、皆さんの神経を逆なでするのは「タイプA」のBOTだろうと思いますので、
ひとまずタイプAをやっつける方法を考えてみましょう。

まずは、対象がBOTかどうかを確認しなければいけません。
上のSSはBOTが団体で狩場へ出かけていく様子ですが、
装備は弓で道服、名前は半角英数字の意味不明な名前です。
これでしつこくササを入れて、無反応ならBOTと思って間違いないでしょう。

BOTは狩場に着くと、ほとんど同じようなスキルを使って、
モンスターを狩っていき、アイテムやお金を拾いまくります。
GK先生が書いておられるように、このタイプのBOTは
ゲーム内のアイテムやゴールドを稼いで、それを現実世界のお金で売るという
「RMT」を目的としているようです。

ということは、PKしたところで余り意味は無いという事になります。
PKされてもBOTは何度も狩場に戻ってきますし、
白ネーム状態でPKされた時の損失経験値は、たかだか0.4%程度です。
また、その状態でのアイテムドロップはほとんど期待できません。
反撃型BOTなら赤ネームトラップが使えますが、
最近では反撃してくるBOTは全くと言って良いほど見ません。
モンスターやNPC盗賊を使ったMPKという手段もありますが、
これは、一般の普通に狩りをしているプレイヤーの方に
迷惑をかける可能性が大きいので、控えたいところです。
そこであれこれ試して、私が見つけた方法は・・・





(2)横殴りMPKのススメ

ぼっと03
便宜上「横殴りMPK」と名付けてみました。
観察していると、どうやらほとんどのBOTは、
他のキャラと攻撃対象のMobが被った場合、
タゲを別のMobに移すという機能がついているようです。
コレを利用して、BOTが攻撃しているMobを横殴りしまくり、
BOTをMPKして、さらにドロップアイテムを失敬しようという作戦です。

(1)準備
・普段狩りに行く時に持つ程度のPOTや丸薬を、念のため用意
・なるべく猿を連れて行く。設定を「全取得」にしておくのがミソ
・素手殴りが基本。または盾のみ(剣は装備しない)。武器を使うなら、レベルの低い弓が良さゲ

(2)期待できる効果
・BOTの回復POT、矢、丸薬などを無駄遣いさせられる
・BOTの防具の耐久を激減させられる
・モンス死によって、BOTの経験値を2%減らせる
・猿を全取得にしておくことで、BOTの拾い残しアイテム&お金や、装備品のドロップを横取りできる
・自分で大量のモンスを集める訳ではないので、防具の耐久や赤POTを節約できる

(3)やりかた
臭いキャラがいたら、まずササを入れたりPTに誘ったりして確認しましょう。
BOTだと確定できたら、BOTが攻撃しているモンスを素手で殴ります。
すると、BOTはそのMobへの攻撃を止め、別のMobにタゲを移します。
タゲが移ったら、またそのMobを素手で殴ります。
コレを繰り返すと、BOTは周りにいるモンスを手当たり次第に引き寄せます。
5~6匹引き寄せさせたら大体よろしいかと思いますが、
BOTによっては狩り場には不相応にレベル(攻撃力)の高いのもいますので、
1匹を3~4回の攻撃で倒しているBOTには、もっとたくさん集めさせましょう。
赤POTや、矢が切れるとBOTのキャラは死んだり町に帰還したりします。
これで、BOTが拾い残したアイテム&お金は120秒経てばあなたの猿が拾ってくれます。

(4)注意
BOTが消滅(死ぬか、町に帰還)すると、タゲを見失ったモンスは
別の攻撃対象を探します。
その時にあなたが近くにいたら、攻撃を受けまくってしまいますので、
一般プレイヤーに迷惑をかけないように、
人気の無い方向へダッシュで逃げましょう。
BOTが消えるタイミングは、観察しているとつかめてくるので、
消えそうだなと思ったら少し距離をおくようになれると思います。
また、BOTが攻撃しているモンスをあなたの手で倒さないように注意しましょう。
倒してしまっては、当然モンスはBOTを攻撃してくれません。
素手や低レベルの弓で横殴りするのはそのためです。
武器の修理代も使わなくてすみます。





(3)おまけの小技

ぼっと04


最後に、BOTのMPを無駄に消費させて青POTを無駄遣いさせる小技を紹介します。
BOTの中には、モーションの大きいスキルを使って狩りをするものがいます。
モーションに入ったら、ALT+狂夜訣でBOTを冷凍にしてしまいます。
こうすると、技はキャンセルされますがMPは消費されます。
また、最発動させるリキャスト時間も適用されますので、
BOTは無駄にMPだけ消費してくれます。
また、BOTが闘神を発動した時に使うのも効果的です。
ただ、コレをやるとあなたは紫ネームになり、
他のプレイヤーから自由に攻撃されてしまいますので、
必ず他の一般プレイヤーがいないところで試してください。
実際、私もこれをやってる時に何回か殺されました。
その時に、「BOT退治してるのに!!」などと文句を言ってはいけません。

さて、長々説明してまいりましたが、
「そんな面倒なことをやるより、赤ネトラップやMPKのほうが手っ取り早い」
という方もいらっしゃると思います。
しかし、この二つに関してはBOT退治だけでなく対人にも使えてしまうので、
あえて紹介しないことにします。
このブログを読んで下さっている方の人数が多いことを考慮してのことです。
決して、インダスの皆さんの良心を信用していない訳ではありませんので、
ご容赦ください。


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト
テーマ:得する情報 - ジャンル:ニュース
コメント

BOTいやですね T_T
特に弓系BOTは、こっちが先に攻撃してるにもかかわらず、2発、3発と矢を射ってくるものがいます。
GMガードって、本当にいるんでしょうか?
2006/07/06(木) 09:47:58 | URL | てんてんてん #-[ 編集]

いつまでたっても装備が更新されていかないたたさんがステキですww

BOT狩りがんばってください!!
BOTの如くBOTを狩ってください!!!wwwww
2006/07/06(木) 14:39:06 | URL | 4you #-[ 編集]

BOT狩りかんばってるようですね^^
インダスの治安のためにも、がんばっていただきたいです。でも・・・赤ネだけはきをつけてね^^
2006/07/06(木) 20:49:19 | URL | セイレン #-[ 編集]

さすが、ネタの知識だけじゃなくこういうことも知ってるんですね。
2006/07/07(金) 17:48:57 | URL | コウたん #-[ 編集]

☆てんてんてんさん
公式ページによると、先日大量のBOTくさいアカウントを
停止にしたみたいですね
実際、BOT減ったように思います

☆よんさま
上の方法で邪魔をするとBOTがバグるらしく、
おかしな動きをなさいます。
それが原因で消滅(町に帰還orログアウト)することもあり、
それも含めて効果的かなと、思ったりして
≧(´▽`)≦アハハハ

☆せいれんさん
上にも書いたように,BOT減りました
今後はまた別の楽しみを見つけたいと思います

☆コウたんさん
どっちにしろ、普通のレベ上げには
何のメリットにもなっていませんね (T▽T)あはは
2006/07/09(日) 17:30:46 | URL | たたやん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/14-c517512a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
