続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記


フィリピンのホテルにて


プラグ01


たた「困ったなあ。日本から持ってきた電気製品が使えないや。
よし、電気屋さんに行って聞いてみよう」









プラグ02


電気屋さん「いらっしゃいませ。なにをお探しですか?」

たた「すみません。日本から持ってきた電気製品が使えなくて困っているのです」

電気屋さん「ああ、日本とフィリピンではコンセントが違いますからね」







ぷらぐ03


たた「そう思って、こういうものを持ってきたんですけど・・・」

電気屋さん「あ、これは単にプラグの形を変換するだけの器具ですね。
日本とフィリピンでは電圧が違うから、電気製品自体に電圧変換の機能がついてないと、
この変換プラグは使っても意味がないんですよ~」

たた「あっ、そうなのか」







ぷらぐ04


たた「どうしたらいいかなあ・・・」

電気屋さん「うちに良い商品がありますよ」







ぷらぐ05


電気屋さん「これは『変圧器』という器具で、入力電圧と出力電圧を設定することで、
電気製品に合った電圧に変換できる機械です。
お店では英語で『TRANSFOMER』と言えば通じますよ。
値段は700円くらいです」

たた「わあ、すごい!!」







ぷらぐ06


電気屋さん「使いたい電気製品がたくさんあったら、このたこ足を使うと良いデスヨ。
フィリピンのコンセントの形は日本とほぼ同じなので、
このたこ足は日本でも使えます」

たた「へええ!!」








puragu07


電気屋さん「もし、ACアダプターを使う精密器具の場合は、
少し高級なこの変圧器が良いですね。
電圧の調整が細かく設定できますし、±やアンペアの調整も出来ます。
こちらは1000円弱ですね」

たた「へ~、色々あるんだなあ」







puragu


たた「どうもありがとう、電気屋さん。よくわかりました」

電気屋さん「さて、なにを差し上げましょう?」

たた「全部買いますっ!!!」

電気屋さん「ありがとうございます。またのお越しを」


・・・という訳で、めでたく日本製の電気製品はフィリピンでも使えました。
ただし、変圧器を使ってもドライヤーなど消費電力の大きいものは
使えないことが多いようですので、ご注意くださいね~。


<おしまい>



↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト
テーマ:日本人、ご用心! - ジャンル:海外情報
コメント

電気製品に「AC100V-240V」と表示があれば
240Vまでの国(ほぼどこでも)で変圧器無しで
使えます。最近は240V対応のほうが多いかな?
ただ、本体は240V対応してても電源ケーブルが
240V対応してない事があるのでお気をつけて。
2006/08/11(金) 10:40:13 | URL | ShadowSkill #-[ 編集]

おかえり~⊂二二二( ^ω^)二⊃
2006/08/12(土) 02:59:48 | URL | ゲンジ #-[ 編集]

(=゜○゜=)オ(=゜□゜=)カ(=゜◇゜=)エ(=゜ー゜=)ノ~~リーー!

電源ひとつにもいろんな種類があるんですね^^
とはいえ、海外なんかいったことないわたしにとっては・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p
2006/08/12(土) 12:37:16 | URL | セイレン #-[ 編集]

☆しゃどさん
(゜ー゜)(。_。)ウンウン、新しい製品だと対応してるの多いです
ちょっと前の製品(特にACアダプター)なんかだと、
壊れちゃうことがある(実際壊した)ので、注意しませう

☆ゲンジさん
ただウマー ( ^ω^)ブーン

☆せいれんさん
機会があったら、是非行ってみてください
どこの国でもいいので!!
視野が広がります
2006/08/13(日) 03:27:38 | URL | たたやん #-[ 編集]
おかえりなさーい
おかえりなさいですー^^

あちこちの国行くと変圧器やらコンセントが
バッグの中いっぱいになっちゃいますね^^;
ご苦労様でしたー!
2006/08/14(月) 00:02:03 | URL | メイファー #Ma5S7.TY[ 編集]

こんばんわ~♪はぢめまして(*´∇`*)
インダスでふわふわしてるロベルタと申しまつ。
ネタが秀逸ですね~☆
よかったらリンクさせて下さいな♪

Tata Young最近CMしてますねー^^
タイ人ちょーセクシー☆
わたしダン・チューボンすきです♪
でわでわ☆

2006/08/15(火) 02:53:11 | URL | ロベルタ #ypEHjOKo[ 編集]
たたやんは、今
たたやん、先日は、渡しのところでひさしぶりに会ったね、あれは、フィリピンからINしてたんや
すげ~
僕は、PCがなぜかシルクにインすると動かなくなるので、盆明けに修理予定です。

じゃね
2006/08/15(火) 09:35:31 | URL | ken1204 #-[ 編集]

☆メイファーさん
ただいまです~
たいがい変換機は行く先々で買うんですが、
帰国してから整頓しておかないと
「はて、これはどこの国のだったかな?」なんてこともしばしばです

☆ロベルタさん
書き込みありがとうございます
リンク、どんどんやっちゃってください
最近のタイの歌手では「4mod」という女の子二人組みと
「Buddah Bleath」と言うヒップホップグループがお気に入りです

☆ken1204さん
いあいあ、アレは帰国後ですよw
PC治ったらまた遊びましょう
2006/08/16(水) 17:10:58 | URL | たたやん #-[ 編集]

キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
これ(SS)、きっと放置の時のだねww
いつの間にε=ε=(*ノДノ)w


電化製品はよくわからないけど‥
フィリピンの料理は結構スキ(*´∀`)
(これもあんまり詳しくないけどww)
2006/08/20(日) 14:33:45 | URL | 紗玖@-蝦夷- #-[ 編集]

たたやん帰ってきてたんだヽ(゜Θ゜)ノ

Qはヨーロッパ旅行に行ったとき姉のドライヤーをそのままコンセントにさしてぶっ壊してしまい旅行中ずっと屑扱いされました('Θ`)
2006/08/20(日) 23:55:09 | URL | おばQ #-[ 編集]

☆おばQさん
ドライヤーは一番危ないですね
ホテルに付いてれば一番良いんですけどね~
2006/08/21(月) 15:39:03 | URL | たたやん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/18-bcc47d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
