続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記


タイ・バンコク市内にて

sim01


ぴろろ ぴろろ~♪



たた「あ、日本から電話だ。はい、もしもし、たたやんです。あ、ども~。
・・・・・はい、わかりました。では、また~」

ぷつっ つーつーつー



たた「うーん、V社の携帯は海外ローミングがあって便利だけど、
電話代が異常にかかるし、着信でも課金されるのが痛いなあ。
まだしばらく滞在するし、これからもたびたび来るから
タイ用の携帯を買っちゃおうかな。こっちはプリペイド方式が主流だし。
よし、携帯屋がたくさんある、MBK(マーブンクローン)に行ってみよう!!」







sim02


携帯屋さん「いらっしゃいませ。何をお探しですか?」

たた「あの、しばらく滞在するのでこちらの携帯を買おうと思って。
あんまり高くないのが良いんですけど」

携帯屋さん「それだったら中古で良いのがありますけど、
お客様は日本の携帯電話をお持ちのようなので、
それだったらちょっとした改造で、こっちでも使えるようになりますよ」

たた「えっ、そうなんですか?」

携帯屋さん「SIMカードを入れ替えれば、タイでも使えるようになります」

たた「SIMカード?なんですか、それは?」







sim03


携帯屋さん「電話機のバッテリーをはずすと、小さなICカードが刺さっているでしょう。
これがSIMカードで、これには使用者のデータなどが入っています。
このカードを基本にして回線に接続する電話をGSM方式と言って、
日本以外ではほとんどの国がこの方式を採用しているの」

たた「へえええ」

携帯屋さん「日本の場合は、携帯の回線会社と電話機の会社が提携していて、
他の会社のSIMカードを入れても起動しないようになっているのです。
これをSIMロックと言います。
で、その機能を無効にして、どのカードでも読み込めるように改造することを
SIMロック解除と言うんですよ♪」

たた「えっ、じゃあ、このV社の電話機にN社のSIMカードを入れたら、
N社の回線で通話ができるんですか?」







sim04


携帯屋さん「もちろん!それどころか、GSM方式を採用している国であれば、
世界中のSIMカードが使えるようになるのよ!
なんてグローバルなのかしら!!」

たた「それはいいなあ!でも、それって違法だったりしません?
それにお金とか時間とかかかるのでは?」

携帯屋さん「違法ではないわよ。でも、故障した時に、メーカーの保証が受けられなかったり、
改造で起こった不具合を直したりするのが難しいなどのリスクはあります。
料金は、ウチの店だと800バーツ。時間は5分で出来ちゃうわ」

たた「なるほど~、じゃあやってもらおうかなあ」

携帯屋さん「はい。じゃあ、あなたの携帯電話を預かるわね」







sim05


5分後


携帯屋さん「できましたよ。では、あなたのSIMカードをはずして、
タイのSIMに入れ替えるわね。このSIMカードは500バーツです」

たた「ほうほう」

携帯屋さん「はい、回線がつながりました。これであなたの携帯電話は、
SIMカードを入れ替えるだけで、世界中で使えるようになったわよ」







sim06


たた「どうもありがとう。これはお代です」

携帯屋さん「毎度あり。あと1つ注意なんだけど」

たた「ハイ」







sim07


携帯屋さん「日本に帰って、V社のSIMカードに入れ替えたら、
『ネットワーク設定』を『GSM方式』から『3G』に切り替えてね。
そうでないと、ずっと圏外のままになっちゃいます」

たた「おおお、そうなんですか。何から何までありがとう」



<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト



テーマ:携帯改造 - ジャンル:携帯電話・PHS
コメント

お、今話題のシムロック解除。日本でシムロック解除していた中国人のおっさんがとっ捕まりましたね。どこでも使えるからいいじゃないと思うんですが、まあわたし海外旅行なんかあまりしないし、何と普段も携帯持ち歩いてなかったりして。
2006/08/29(火) 22:34:54 | URL | 小松菜 #-[ 編集]

さっそく自分の携帯のバッテリーをはずしてみましたヽ(゜Θ゜)ノ
・・・がICチップってどれ?auとはまた違うのかな('Θ`)
2006/08/30(水) 05:48:19 | URL | おばQ #-[ 編集]

ばれなかったらいいんだよ^^v
2006/08/30(水) 09:29:54 | URL | Santana #-[ 編集]

携帯電話 出かけるときは 家の中 orz

SIMロック解除・・いいですね~
世の中どんどん便利になっていく♪

見つからなければやってもインダス♪
2006/08/30(水) 18:40:11 | URL | セイレン #-[ 編集]

☆小松菜さん
海外で携帯を持ち歩くことがなければ、全く必要無いです
でも、例の事件はちょっとどっきりしたんで、
ネットでしばらく調べちゃいましたw

☆おばQさん
auに限らず、日本の携帯電話はまだ
simカードを装着する方式にしている機種は、
そんなに多くないようです
各社のHPを見ると、どの機種が対応してるのか見られる見たいですよ

☆Santanaさん
個人レベルでお店に改造してもらう分には、
違法でも何でもありませんのでだいじぶです

☆セイレンさん
見つかっても全然平気ナンダスw


2006/08/31(木) 01:45:11 | URL | たたやん #-[ 編集]

いまだに…3G対応携帯を持っておりませんρ(。 。、 )
SIMロック解除。。。最近流行ってるようですな?
まぁ自分関係ないけどwwwwww
2006/08/31(木) 02:00:18 | URL | creyon #-[ 編集]
役立つ情報・・・ですね
たた美さんが東南アジアツアーをして帰ってきてからというもの、海外のお役立ち情報が満載で、

ほほぉ! とか・・・

えへぇーー! とか・・・

あっはぁ~ん! とか・・・

言っていたり、いなかったり!?なひいろです。

次は、どんなお役立ち情報が来るのかとても楽しみです。

ところで・・・携帯代と云うか、日本での通信に掛かる費用は異常に高くないのか?という思いを抱きながら、携帯をバンバン使ってしまい後悔することtataです。もとい、多々ですw
2006/08/31(木) 11:46:06 | URL | ひいろ@N&D #-[ 編集]
ちなみに
日本で携帯がSIMロックフリーになってない理由は
携帯電話を売るときに
「後から通話代で儲かるから」とあらかじめ
端末代を割り引いて販売しているので
携帯を買う→すぐに他キャリアの携帯に乗せかえる
ということをされるととっても損するからなのですん。
1年契約つけたら〇〇円値引きとかも
同じ原理です。
ということでひいろさんが思ってる
>携帯代と云うか、日本での通信に掛かる費用は異常に高くないのか?
と言う疑問も
「通信代で儲けないと損をするから」
が答えなのですん。
横レス失礼しますた。
2006/08/31(木) 17:22:40 | URL | 小烏丸ますたー #-[ 編集]

携帯なんぞ使わず念力で会話するべし。
2006/09/01(金) 01:25:55 | URL | ETO #-[ 編集]

☆くれよんさん
改造する前までは、実際3Gを持っていても、
海外で着信すると多大なお金がかかる仕組みになってるので、
(メールの受信含む)
向こうについいても電源は切っていた、
と言うのが実情だったりして (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

☆ひいろさん
下の、ウチのマスターの説明で大体お分かり頂けると思いますが
補足すると、海外では携帯の電話機自体の値段が
日本よりも高めです。

☆マスターしゃどさん
ご説明ありがとうございます

☆ETOさん
やりかた教えれ!!
2006/09/01(金) 18:07:31 | URL | たたやん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/21-08b6d7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
