続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

hima01


レベルが上がったと同時にGTも切れてしまったので、
こんな格好をして・・・・





hima02


こんなことや・・・・





hima03


こんなことをして遊んでいましたが、
6級位で、同じ曲刀のお友達から
「集め狩りのやり方が分からない!!」と言う話をよく聞きまして、
時間があれば実地でやって見せたり、チャットで説明したりしてたんですが、
なかなか分かりにくいようなので、この場を借りて紹介したいと思います。

もちろん「これが最高じゃ!」などという気はさらさら無く、
「私はこうやってるよ」程度のものなので、参考になればどうぞ活用してください。

↓見たい!と言う物好きな方はこちらをクリック

準備編


himaA01


曲刀は、他の武器に比べると攻撃力が非常に低いので、
出来れば犬を連れて行きたいところです。
BUFFも、攻撃系は極力上げて、弓スキルの鳥(命中率アップ)もあると良いです。

使用する剣の攻撃スキルは

*遠距離攻撃
人剣合一・血蛇(転移技)
人剣合一・落花(範囲技)

*ノックダウン攻撃
飛剣開花 (範囲技)
飛剣花網 
(なお、現在は無敵も使っています)

*ダウン中攻撃
天殺訣斬魂
天殺訣斬魔

補助的に、飛天系や三連激、遠距離の剣気も使います。
4,5連激の連環系は、ジャイアン戦でしか使いません。
また、魔法は一つも持っていないので、こちらも使いません。
なお、エンチャは火です。

集める数は、3匹が一番やりやすいように感じます。
範囲攻撃の当たる数から考えると、それ以上になると処理に手間がかかって、
あまり効率がよろしくありません。
集め狩りは人が少ないところでやるのが一番ですが、
このくらいの集め方だと、あまり他の人の迷惑になることも無いようです。

以上を踏まえた上で、実際の手順をご説明します。
(明るいところが分かりやすいと思うので、イエティを狩りました。
武器はギルド倉庫にあった5級曲刀を使用。
これだと、白モンスの時と同じペースで狩れました)





実戦編


himaA02


まず、落花の射程内に3匹のイエティが入るように位置取りをします。
落花は後ろにも飛びますし、イエティや籃氷戦士などは、
背後にいても攻撃を受けるとこちらの正面に回りこんできますので、
3匹全部が正面にいる必要はありません。
落花が当たる範囲は、実戦で覚えるのが一番良いと思います。

さて、最初にAイエティに向けて、落花を撃ちます。
犬はAに向かって攻撃しますので、
しばらくAは犬に任せます。





himaA03


落花の当たった3匹はこちらに向かってきますので、
すかさずタゲをBに移して、転移技の血蛇を撃ちます。





himaA04


落花を撃ち終わると、3匹が正面に集まるので、
タゲはBのまま、花綱を撃ちます。

この時、ノックダウンした敵に対して、ダウンアタックを撃ち下ろします。





himaA05


うえの絵でポイントとなるのは、Bに斬魔を撃ったあと、
すぐにCにタゲを移して、斬魂を撃ち下ろします。
ノックダウン中には、ダウンアタックを2発撃てます。
起き上がる頃には、花綱のリキャスト時間が過ぎているので、
再度、Cをタゲったまま花綱を撃ちます。
この時点で、Aは倒せると思います。
BとCもかなりHPを削ってあるので、残りに応じて、
発動の早い飛天や三連激で止めを刺します。
多めにHPが残っている相手には、開花を撃ちます。





himaA06


ところで、一発目の花綱を撃った時に、一匹も転ばないことがよくあります。
この場合は、一番HPの残っているCの後ろにワープで回りこんで、
(普通に走っても良いです)Cに開花を打ち込みます。
この「移動する」と言うのは結構重要で、
一瞬モンスの攻撃をかわせますので、赤POTや防具の耐久の節約になります。

この時点では、落花、血蛇、花綱のリキャスト時間は経過していないので、
飛天や三連激でHPを削りつつ、時間を稼ぎます。

範囲技の再発動が可能になったら、まとめて倒します。
この時も花綱が一番効率がよさそうです。

3匹全部倒したら、最初に戻って、落下の攻撃から始めます。
この攻撃パターンの繰り返しで、狩をしていきます。





まとめ


himaA07


一番のコツは、タゲをクルクル替える事で、慣れないと結構難しいですが、
視点を上から見るようにすると、割とスムーズにタゲ替えが出来ます。
その他のポイントとしては、

(1)4,5連激はなるべく使わない
この二つの連環系は、一匹集中型の攻撃なので、
他のモンスからの攻撃を受けまくってしまいます。
リキャスト時間も長いので、通常狩にはほとんど使いません。
単体狩りや、ジャイアン戦には良いと思います。

(2)命中率は結構重要
いまさら言うまでもないことですが、
鳥を出したり、新錬金で命中を上げておくと、
範囲技を撃った時に、タゲ以外のモンスに与えるダメージが高いようです。

(3)犬保護に剣気系もたまに使う
初激の落花にエンチャが乗り遅れ、さらに犬の攻撃がクリティカルだった場合、
モンスが犬を攻撃することがあります。
犬のレベルが低いと死んでしまいますので、
モンスの攻撃対象をこちらに移させるために、剣気も使用すると良いです。

(4)はじめは2匹で練習しましょう
いきなり3匹も4匹も集めると死にます。


私はこの方法を54の時にリンク(対籃氷戦士)で考案して、
今でもやってます。
曲刀使いが集め狩りしやすいモンスは、籃氷戦士とイエティ(魔神含む)ですね。
クエ以外では、54-60まで籃氷戦士、
60-65までイエティを狩ってました。

集め狩りとは関係ないですが、白~緑モンスを狩ると、
オレンジや赤よりもドロップが良いようです。
(お金、POT含めて)


たたにゃんのように、物理攻撃オンリーでやってる人は少ないと思いますが、
参考になればお試し下さい。

質問や突っ込み、反論、暴言、罵倒等もどんどんどうぞ!!


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト
コメント

なんか、その曲刀、ギルド倉庫に入れた覚えが有りますん。
み~んなLv上がっちゃって使ってくれる人いなかったので使ってもらって(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
またいつでも使っちゃってくだされw
2007/02/28(水) 19:44:11 | URL | ますたー #-[ 編集]

☆しゃどさん
書き込みどうもありがとうございます。
ところで、ちょっとした相談があるので
少しで良いのでINして、ギルド告知見てください。
2007/03/01(木) 02:49:54 | URL | たたやん改めたたにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/01(木) 23:35:30 | | #[ 編集]

私の狩りは、至って単純です。

★集め方★
基本は飛び道具ビュンビュンで集めます。
血蛇、落花、剣気(ショトカの都合で3次のみ)を
次々とタゲを変えて撃ちまくり、呼び込みます。
ちなみに昔は獅子や氷遠距離魔法で
呼び込んだりもしてましたね。
魔法や弓矢での呼び込みと違って
武功で集めるメリットは、少々ながら
ダメージを与えつつ集められるといったところです。
あと集める数は、適正MOBなら6~7体ぐらい、
格下なら10↑とか集めることもありますw

★まとめ狩り★
自分の周りにMOBが寄ってきてからは、
やることは以下のみです。

花網→落花→花網→血蛇→花網→落花→(エンドレス)

基本的に、花網でぶっ倒れたMOBがいても
無視して他をタゲって次へ行きます。
集める数を多めにしている理由はここにあって、
どのMOBが倒れていても範囲攻撃が
だいたい最大数に当てられる、というとこにあります。
剣技で最強クラスの火力を誇る花網を
常に最大数に当てるというのは重要ですよね。

あと、まとめている中にGやチャンプがいる場合には
倒した後に追撃(2種類)を入れたり連撃をしたり、
花網ではなく無敵メインでまわしてみたりなどは、
いろいろとしてますね。



ちなみにこれは、POT使用や防具耐久のロスを
完全に無視し、取得経験値のみの効率を
考えた狩りとなっています。
POTはがぶ飲み、耐久は修理槌や
職人の石版での強化などで対応していますね。
2007/03/02(金) 11:54:02 | URL | あね #ZvTaJqYI[ 編集]

☆あねさん
詳しく書いて頂いて、本当にありがとうございます。
私も予想に反して囲まれてしまった時は、
あねさんのように(ただし、場所を移動しつつ)、
花網→落花→花網→血蛇→花網→落花
と言う繰り返しを打ち込みます。

ただ、これってあねさんが書いておられるように
POTや防具耐久の消費が激しいんですよね (^^;
姫タロウさんのブログにもありましたが、
盗賊稼業は基本赤字なので、
狩りではなるべく出費を抑えたいと言うか、
むしろ黒字にしたいと思い、このようなめんどくさいやりかたになりましたw

じゃあ、商人やれよと言う話になりますが、
一度病みつきになるとなかなか盗賊はやめられません
(・∀・)ニヤニヤ
2007/03/02(金) 14:06:39 | URL | たたやん改めたたにゃん #-[ 編集]
(□。□-) フムフム
わしもセカンドで剣盾なんで将来予想しえるまとめ狩りは
こんな感じかなあ・・・
バランスだから魔法も使うけどw

あと、狂雷や人剣などの転移型や範囲型のスキルは飛剣系で
転ばしたMOBのダウン状態でも転移してダメ与えことが
できるのでそれを混ぜると更に効率上がりますよ( ´∀`)bグッ!

3・4枚目のSSの様な時にAをタゲって人剣を撃つと転移が
B・Cにも・・って感じです。
その実ダウン中のMOBにまとめて連続でダメを与えれて便利^^
知型なら更にここで狂雷等・・^^
2007/03/02(金) 15:45:52 | URL | ミスティ@玩具☆ #0MXaS1o.[ 編集]

私は槍装備なんだけど まとめ方も違うんだね~。
バランス知からやや知よりに変化中なんだけど・・・w
まとめ狩りは槍のほうが楽かもしれないです。
でも盾のブロックも魅了されつつw


槍のスキルは範囲が多いので 魔法があれば持ち替えてみるのもいいかもしれないですw

あ 曲盾に反論してるわけではないです<(_ _)>
2007/03/03(土) 02:41:59 | URL | ころん♪ #-[ 編集]

☆ミスティさん
転移技、ダウン中でも効果ありますね♪
ダウンした相手のHPがわずかな場合は、
他のMobをタゲって、落花や血蛇撃ってます。
範囲魔法があれば、HP大目に残ってるMobも倒せそう。

☆ころん♪さん
実はTata_Youngは、知補正85%の槍使いでしたw
白Mobでも3スキルくらいで倒してたので、
火力はぜんぜん違います。
反面、死にやすいのがイヤで力極曲盾に作り直したのが、
今のたたにゃんです。
ただし、狩りの効率と言う点では、知槍は最強だと思いますよ
( ^ω^)v
2007/03/03(土) 05:38:52 | URL | たたやん改めたたにゃん #-[ 編集]

人剣2次のMOBの集めやすさは全スキル中随一ではないかと・・|д゚)カンサツ
撃てば勝手に5方向に飛んでく・・便利すぎ^^;
2007/03/03(土) 05:43:26 | URL | ミスティ@玩具☆ #mQop/nM.[ 編集]

☆ミスティさん
後ろにも飛ぶ技は他にはあんまりないですからね。
とても重宝しています。
2007/03/04(日) 17:01:03 | URL | たたやん改めたたにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/45-4ee5fa26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
