続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

☆襲撃への対抗手段

さて、やっと本題です。
まず襲撃に対してどう臨むかですが、「最悪の事態を避ける」と言うことであれば、
女華さんのお勧めにもあるように、助けを呼んだり、
(どういう心境の変化か知りませんが)trickさんの紹介する
防衛法を行うのがよいと思います

しかし、完全にソロの状態で、しかもすぐに助けが来そうにない場合どうするのか。
また、初回の襲撃を免れても、襲撃者は
「MPKでだめならラクダ落とし、それがだめならアカネトラップ」
「一人でだめなら仲間を呼ぶ」と言うように、手段を変えてきます。

そこで、私が試して実際に成功した反撃方法を、ここで2つ紹介します。


(1)ラクダ落とし返し
ラクダ落しを仕掛けてきた襲撃者を、赤ネームにする方法です。
 *用意するもの:特大餌 小餌
ラクダ落しの襲撃者は、被害者(輸送手段の持ち主)ほど、
リアルタイムでラクダのダメージを把握することができません。
自分がどれくらいラクダのHPを削り、被害者が餌でどれくらい回復させたかは、
その都度クリックしなければならない仕様を利用します。
攻撃されて最初のうちは特大餌で回復させ、襲撃者に特大餌の回復の感覚を覚えさせます。
ラクダのHPが少なくなってきたら、小餌も織り交ぜて、
少しづつラクダのHPが減るように仕向けます。
その時、余裕があれば「助けてください、見逃してください」などと、
白チャで哀れっぽくお願いして、
襲撃者に「こいつ、命乞いしてやがるから、簡単に引っかかるぞ」と、
油断させておくといっそう効果的です。
NPC盗賊が沸いてラクダが攻撃されたら、特大餌連打でたくさん回復させてください。
ある程度攻撃され続ければ、「次の攻撃でラクダが死ぬな」
と言うタイミングがわかると思いますので、
その時点で襲撃者が攻撃してきたら、餌回復をわざとせずに、
襲撃者にラクダを殺させます。
これで襲撃者は赤ネームになりますので、ラクダを再召喚して交易が続けられます。
最悪、襲撃者の仲間の盗賊が近くにいる場合は荷無し商人として職殺され、
荷物も奪われますが、自分がアカネになるよりはるかにましです。
準備として、特大餌と小餌は(できれば動物用の状態回復薬も)、
ショートカットのスロットに入れておくと、とっさの襲撃にも対処できます。


(2)逆アカネトラップ
アカネトラップを仕掛けてきた襲撃者に、あべこべに赤ネームになって頂く残虐技です。
 *用意するもの:健強馬
アカネトラップは、被害者が反撃して初めて成功する手段です。
ですので、女華さんの言うように「基本無視」でいいのですが、
あまりにも粘着がひどく、しかも助けが呼べない状況のときに有効です。
襲撃者が紫ネームで逃げている時、追尾で襲撃者を追いかけます。
注意したいのは、絶対にスキル発動でターゲッティングで追わないこと。
最悪でもダブルクリックの攻撃態勢で追いましょう。
これは誤ってトラップに引っかからないために大変重要です。
タメのモーションの長い、魔法攻撃や弓の絶殺などで追うのは論外です。
ある程度(3~5秒くらいで良い)追いかけたら、追うのをやめて元の位置に戻ります。
攻撃されるたびにこれを繰り返します。
追いかけながら、襲撃者に対して激しい言葉で白チャで暴言を吐くとよいでしょう。
これにより、襲撃者に「こいつは激昂している上に、対人ターゲッティングを理解していない
=絶好のカモだ!」という認識を与え、スキを作らせます。
もし、最初ラクダ落しで動物を攻撃していても、
そのうちあなた自身に攻撃を加えてくることもあると思いますので、
そのタイミングを十分はかった上で、こっそりラクダを解除して
健強馬を召還し、襲撃者に健強馬を殺させます。
これにより襲撃者は赤ネームになり、ご退場願うことになります。
これも健強馬をショートカットスロットに入れておくと、
すぐに召還ができて便利です。



☆チャットをうまく使いましょう

上で紹介した二つの手段もそうですが、
白チャで相手に揺さぶりをかけるのは非常に効果的です。
自分より高いレベルの襲撃者には命乞いを、
低いレベルの襲撃者には攻撃的な口調でチャットを打つようにしましたところ、
結構うまくいきました。
他にもMPKを仕掛けようとしてMOBを集めている襲撃者に、
「大丈夫ですか?ラグですか?」とすっとぼけたり、
「$(わざと大文字)***(高レベルの人の名前) ~に襲われてる! ヘルプ! 
 うは ごばくwww」
などと、ハッタリをかました白チャ誤爆をするのも良いです。



しかし、こういった非常の手段を用いないのが一番であることは言うまでもありませんので、
できればこういう襲撃に会わないよう、なるべくソロでの交易は控えたりするなど、
それ以前の準備が必要だと思います。

もちろん、☆1襲撃者との駆け引きを楽しみたい方や、
それによって赤ネームになってもかまわないと言う方は、
お止めいたしませんw


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:世界恒久平和を実現しよう - ジャンル:政治・経済
コメント
シルク引退~
こんちゃジカードです。自分前々から言ってましたがシルクロードオンラインを辞める事に決めました。ブログはrohanについて書いているからもし良ければそっちにも足運んでみて下さい。今まで有難うございました。
2007/06/24(日) 17:36:21 | URL | ジカード #-[ 編集]

とてもためになるお話なので、うちのブログの記事に再度リンクさせていただきます。

この記事を読んで少しでも被害を受ける方が減るといいですねv-534
2007/06/25(月) 14:22:49 | URL | 香月☆ #NUPN.0j6[ 編集]

☆ジカードさん
引退は寂しいなあ 
まあ、気が向いたら戻って来て、また一緒に遊びましょう

☆香月さん
紹介して下さって、ありがとうございます
「ルールを守って、楽しく交易」
「ゆっくり稼ごうインダス」
を合い言葉に、これからもがんばります
2007/06/26(火) 18:16:27 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

1位おめでとうございます^^

馬はこれから自分もスロットにいれておこうかと思います^^
2007/06/29(金) 03:48:37 | URL | 壬季禰 #JalddpaA[ 編集]

バグの穴を利用するのはうんこたれ。
政治の穴を利用するのもうんこたれ。

うまいことするのがいいのならすればいい。

ほんと世の中ばかばっかりです。
まじめに生きて愛があればいいじゃまいか。

にんげんだもの。

けえじ
2007/06/30(土) 10:03:59 | URL | けえじ #-[ 編集]

☆壬季禰さん
使うかどうかはともかく、持ってるだけでも
準備ができているという心構えで、
ずいぶん違ってくると思います

☆keejiさん
うんこたれな人が、迷惑行為をしてきたら
それを拒絶するのも大事だお。
にんげんだもの
2007/07/01(日) 17:41:00 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

アカネトラップは楼蘭でも行われておりますよん。
引っかかる人には是非無反応方BOTをみならって欲しいです。

一度鬼を発動してトラップを仕掛けてきた相手を
自動追跡した事があったけどアレは割りと有効だと思われまする。
自動追跡って割と恐怖を覚えるコマンドです。
2007/07/06(金) 00:10:46 | URL | 玉琳 #X.Av9vec[ 編集]

☆ぎょくりんさん
それは怖そうですねw
参考になります。ありがとうございます
2007/07/06(金) 05:12:43 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

なんか面白そうなので意見を書かせてもらいます

(1)ラクダ落とし返しについて
 餌を大小織り交ぜるのは相手によっては有効かと思います。
 ただ、ボクの知ってる襲撃者の人はラクダHPの更新を頻繁にしているので効果は薄いかと思いますが、HPを少なめで維持するのは効果アリでしょう。

(2)逆アカネトラップについて
 白チャを利用してカモだと思わせるのはかなり有効かと思います。
 健強馬の召還についてですが、20秒間の召還不可時間があるのをお忘れではありませんか?これにより実践で使うのは難しいと思われます。

今回のタタヤンさんの襲撃対策の中で一番効果的なのはチャット利用ではないでしょうか。
ただ、あまりカモっぽくするのも粘着される恐れがありますねw

ボクが感じるかぎりでは、襲撃対策をしているという人のほとんどが完全スルーしかないと思っている気がします。

どうせ襲撃されるなら積極的対策(ピンクネーム時に相手を殺す&逆に相手をアカネにする等)をした方がキモチイイと思うのですが・・・

最後にボクが考える積極的対策の基本
・交換窓は拒否設定にしない
・狼は攻撃設定

以上、長文失礼しました。
2007/10/28(日) 00:27:55 | URL | チャボ #-[ 編集]

☆ちゃぼさん
書き込みありがとうございます。
逆トラップは、他鯖で一度だけ成功したことがありますが、
チャボさんに見られたということはもう使えませんね (´▽`*)アハハ
これは、襲撃者が相当気を抜いて無いと無理なので、
確かに成功する確率は低いです。
2007/10/29(月) 17:01:56 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/68-4684876d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
たたさんの☆1襲撃対策
☆1襲撃対策室(その1)☆1襲撃対策室(その2)☆1襲撃対策室(その3)うちのブログにもリンクさせてもらっている、たたにゃんさんのブログで☆1襲撃に備えての対策方法などがアップされていたので、改めてリンクさせていただきました。☆★☆★☆★☆★...
2007/06/25(月) 14:39:44 | シルクロード観光記録
