続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

パソコンが壊れて、しばらくINできませんでしたw
一応復旧したんですが、暇な時に書き溜めたものを発表しようと思います。



☆はじめに

MPKやアカネトラップ、らくだ落としに代表される、
システムの隙を突いた襲撃については、以前から論議が絶えません。

私自身、そういった攻撃をされたときに非常に嫌な気分になりましたので、
自分で行わないと決めたのはもちろんですが、
効果的な撃退法がないかいろいろと考えたり、
ファンサイトで調べたりしてみました。

で、実際に考え付いた防御法を試してみて、そのうちのいくつかは
効果をあげることができました。

ただ、これらの方法を紹介するには、襲撃側の手口も説明する必要があり、
それを悪用する人も出ないとは限らないので、
今まで公開するのは控えていました。

しかし、昨今はインダス鯖でもこれらの悪質な襲撃が増えており、
たたやんのギルドの仲間もアカネトラップの被害にあいました。
そこで、こういった被害を増やさないためにも、
襲撃を受けた場合の対処法のうち、私が実行して
効果があったものをいくつか紹介したいと思います。
その際、話を簡略化するためにMPK、アカネトラップをまとめて
便宜上「☆1襲撃」と呼ぶことにします。
またそれを行うプレイヤーを「襲撃者」、攻撃される対象を「被害者」と呼びます。
もちろん、これらの行為は交易の場面以外でも行われることを、
前もってお断りしておきます。

なお、「Hiよろこんで」の女華さんも、始まりの場所応援会で、
相手の襲撃のやりかたや、それへの対処方法を説明されています。
こちらもあわせてご覧ください。



☆襲撃者は、なぜMPKやアカネとラップをするのか

これは、ブログや自身のサイトで説明をされている方もいますが、要は
「通常の盗賊行為やPVPよりも、MPKやアカネトラップのほうが面白い」
ということにほかなりません。

つまり、こういった方々に「探せば☆2以上の交易商人はいますよ!」
などという説教はほとんど無意味です。
レベルがすべての通常戦闘に対し、これらの攻撃は時にレベルが上の相手にも
勝つチャンスができる点で、それらに魅力を感じているのです。

つまり襲撃者は、普通のプレイヤーの方が狩りや交易、
通常の職戦、錬金術といった行為で得られる楽しさよりも、
MPK、アカネトラップにより大きな楽しみを見出していることを、
認識する必要があります。


<つづく>
スポンサーサイト
テーマ:世界恒久平和を実現しよう - ジャンル:政治・経済
コメント
おはようござい(^^
長文お疲れ様です。
実を言うとトリックさんのページに関しては私も過去から参考の為に読んでいました(笑

そして、個人的に何回か数人のアカネ罠をかける人やPK好きの人と話をしたこともあります。

んでもってそういうときに必ず渡しが提案したのは
「ゲーム性としては確かにPKや盗賊行為はアリかもしれないが、されたくない人もいるんだし、いっそのこと全チャで『今から○○付近にPK軍団が出没します。狩られたくない人、返り討ちしたい人は参考にしてください』位のことしてみれば?」と・・・(笑

結果的にその時は「おぉ、おもしろいね、それ」とノってはくれましたが、私が知る限りでは実行されたのかどうか・・・

まぁマント戦でもPKでも商人襲撃でも双方理解の有る場合や、納得しているなら良いかな?と思いますが、そうじゃない人にとっては★1の交易でもそうだし、一生懸命クエで経験値稼いでいる人も迷惑なだけ・・・

自分よりもLvの高い人(カンスト)相手だと返り討ちにされるから罠を仕掛ける・・・
自分よりもLvの低い人が相手なら余裕でPKできる・・・
最終的にした方の台詞は大抵
「俺だってキルしたことによって経験値も減る」
「漂白が大変なんだ」って言葉のみ

カンスト相手に自分の力を試したいとか、スリル感を楽しみたいのなら一度くらい

「俺TUEEEEEEから今からカンスト相手にPK行くぞ」
とか
「今から敦厚→長安の交易襲います。襲われたくない人は退避しなさい」
くらいの宣言してからやってみろって(笑

こっそりとか罠ってのはどうも支持が得られない少数派の某集団的テロ行為にしか思えない。

宣戦布告しての戦いなら許すっていう発言じゃないよ。
じゃないけどそれによって非難することのできる時間やよ猶予は与えないとフェアじゃない気がするのです。

タタヤンのようにSS撮ったけどHPに載せてもいい?とか名前出してもいいですか?的な配慮も当然必要と思います。

正直うちのギルド名を無断で堂々と晒した○○○さんにはそれない理の報いを受けてもらうべく、鬼は立ち上がることにしました。


2007/06/25(月) 11:06:26 | URL | 山鬼です #N14IgqJs[ 編集]

オカヽ(´∀` )ノエリー!!

長文乙でした(;゚Д゚)
わしはあんまり交易しないビンボボなんで話しには聞いてたけど
初めて全体像を知れて(人-)謝謝(-人)謝謝

盗賊にも仁義があるぜ・・・って密輸捜査部のような
人達ばかりなら平和なんでしょうがそうはいかないよねぇ(・・;)

たたにゃんのLVも上がってきたことだしミスティも
そろそろ再開してカンストしようかしら(´ー`)y-~~
2007/06/26(火) 11:04:13 | URL | ミスティ@玩具☆ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/26(火) 11:06:43 | | #[ 編集]

あえて仮名での投稿をw

非常に有意義な記事でした。
女華さんのサイトとあわせて、広く流布して
いきたいですね。

私個人としても、知り合いがやられたという
こともあるし、個人的にこれらのやり口が
好きでないので、できるかぎり被害者を
減らしていきたく思っています。
手があいているときには軽く走り回るなどして
襲撃者の邪魔でもしていこうかとw

商人でのMPKには、NPC処理で対応
そしてMPKやALT攻撃で崩れた商人さんの
荷物の確保(&仲間の盗賊を撃退)

このへんで手助けしていければと思ってます
2007/06/26(火) 12:12:55 | URL | エルフィード #ZvTaJqYI[ 編集]

☆FBくん
人のプレイスタイルはさまざまで、
他人に迷惑をかけても楽しければ良いと言う、
恐ろしく自分勝手な方々もいる訳です。
しかし我々にはそれを拒否する権利と、
迷惑をかけられた場合に撃退する義務があるのもまた然り。
まけずにがんばろう

☆ミスティさん
相手の手口を知っているのと知らないのとでは、
対処に差が出るのは当然なので、
被害を増やさないためにもあえて
こういう記事を書いてみました。

☆エルフィードさん
エルフィードさんクラスのハンターになると、
攻撃された時のダメージなど屁でもないので、
基本無視で良いと思います。
ただ、護衛している商人が襲われた場合に、
頭に血が上って罠に引っ掛かったりしないよう、
注意して頂きたいと願うものです。
2007/06/26(火) 18:29:17 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
先程
遊びに来て頂いたのに、別れを言わず先に落ちて申し訳ない。
また、来ることがあれば声掛けてください。
2007/07/03(火) 01:43:16 | URL | Devilock #-[ 編集]

いや~なかなか良く分かっておられる。
しかしなぁ

>他人に迷惑をかけても楽しければ良い
話の流れ的に、これって星1襲撃者も含まれて居ますよね?こう考えて星1襲撃している人は少ないんじゃないかと思うよ。少なくとも俺の知っている星1襲撃者にはこんな人は居ないな。
2007/07/06(金) 00:39:57 | URL | 界電 #DcPtkoOk[ 編集]

☆界電さん
>他人に迷惑をかけても楽しければ良い
これは憶測でいい加減に書いちゃったかも
申し訳ありませんでした。

とにかく私が一番言いたかったのは、
「相手は頭を使って作戦を考えているのだから、
守るほうも力でゴリ押しでなく、知恵を絞って防衛しよう」
ということなのであります。
2007/07/06(金) 05:11:57 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

☆Devilockさん
お返事しそびれちゃった、ごめんなさい
完美世界、少しやってみてなかなか面白かったんですが、
先週末のシルクのヨーロッパ編にハマってしまい、
完美はもうやらないかもうぇっうぇっ
デヴィさんもやったかな?
2007/07/09(月) 16:03:17 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
いまさらですが、山鬼さんのコメであたしのことが話題になっていたので^^
「正直うちのギルド名を無断で堂々と晒した」って、あたしがアカネトラップにかけた Jさんのことだと思うのですが・・・。

ゲームをプレイしていればキャラ名・ペットの名前・ギルド名は当然表示され、チャットボックスの内容とあわせてSSで保存できます。

それと、あたしは過去のアカネトラップは反省しているけど、Jさんについては完全に例外です。

●PKKを行い(ここまでは完全に仕様+マナーの範囲内だけどね)
●その相手をさらに(他の人との会話中に割り込んで)白チャで挑発

そうしたら何らかの報復があると考えるのが普通じゃないかしら?

ギルド名が頭の上に表示されていることを自覚しているなら、それを自覚した行動さえとればいいのではないですか?
(たとえば、自分のギルドに下品な白チャがふさわしくなければ、控えるとかね)

あの時に友達の目の前で堂々と白チャで馬鹿にされたことに対する報復としては、今でもアカネトラップ+ブログのネタでも甘かったと思います。
2007/08/14(火) 11:58:25 | URL | Azusa #rwFRQRYM[ 編集]

☆Azusaさん
あの件に関しては、いろいろと前振りがあったようで、
一概にどちらが悪いと断言してはいけなかったと、
今では認識しております。

ともあれ、襲撃側の意見も書いてくださるというのは、
非常に有意義なことだと思います。
ありがとうございます <(_ _)>

今のAzusaさんは、お友達と交易したり狩りしたりして、
みんなで楽しく遊んでおられるご様子で、
私はとてもうれしく思っています。
2007/08/16(木) 14:54:03 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/70-39491997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
たたさんの☆1襲撃対策
☆1襲撃対策室(その1)☆1襲撃対策室(その2)☆1襲撃対策室(その3)うちのブログにもリンクさせてもらっている、たたにゃんさんのブログで☆1襲撃に備えての対策方法などがアップされていたので、改めてリンクさせていただきました。☆★☆★☆★☆★...
2007/06/25(月) 14:39:41 | シルクロード観光記録
☆1襲撃や☆1支援について思うのですが・・・
良くまとまっていなくてごめんなさいデス。それなのに突然なんでこんなことを書き出したかと言うと、アタシ、自滅した☆1商人さんの蘇生、断ったんです。(アタシが交易中でない状態ね)それは、アタシも商人状態で一緒に交易していてメンバーが自滅したなら、支援してもい
2007/08/14(火) 11:39:44 | Azusaの日記:(SiLKROAD ONLINEのPK、トラップ、☆1襲撃 経験者)
