続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

eu01


先週末のヨーロッパマップテスト鯖に、私も参加して遊んで見ました。
まずはキャラのタイプ選択。
「ハープを持って戦う」というエレガントな雰囲気に惹かれて、
バードを選びました。

最初はクエをやったり、適当にMOBを狩ったりしてレベルを上げ、
レベル15くらいから、ヨーロッパマップの醍醐味である
共同PTプレイをやってみました。







eu02


で、上の写真がその様子です。
中国と大きく違う点は
(1)POTの再使用時間が15秒もある(長い!!)
(2)自分でかけられるbuffが少ない(バードやクレリックにかけてもらう)
(3)基本的に温泉がない
(4)共有PTでもGTが有効
(5)ジャイアント、チャンピオンの他に「PTモンスター(=エリート並みに強い)」というのがいる
(6)狩れば狩るほど、MOBがたくさん沸く
(7)エンチャがない

(1)のPOTの再使用時間15秒というのがミソで、
たとえばジャイアント戦などは、一人だと赤POTの回復が間に合いません。
そこでHP回復ヒーラーのクレリックの出番なのですが、
こちらもヒールを連続でかけると、MPがすぐ切れます。
それを回復するのがバードという具合に、みんなで助け合いながら狩をするのが、
ヨーロッパマップの大きな特徴のようです。

なお、写真に書き込んだように、
画面左にあるPTメンバーの顔(明るくなっている人のみ)をクリックすると、
ヒール、蘇生、MP回復、個別buffなどのタゲが取れます。
これは中国でもそうだったようですが、
たたにゃんは内功スキルを全く取っていないので知りませんでした (;^ω^)





eu03


で、最終的にはレベル33まであげて、こんな装備になりました。
さんざん狩りをした結果、バードについて私の思ったことを書くと

***長所***
(1)唯一、足の速さをあげるスキルを持っている(PTメンバーにもかけられる)
(2)MP回復のスキルを持っているので、どのPTでも重宝される
(3)身を守るスキルが多く、死ににくい
(4)スキルエフェクトが美しい (人´∀`).☆.。.:*・゚

***短所***
(1)絶望的に攻撃力が低いので、2級以降はソロ狩りは不可能
(2)8人PTだと、メンバー(自分含め)のMP回復で目の回るような忙しさ
(3)バードがいないと狩りの効率がガタ落ちするので、なかなか抜けづらい

などなど・・・

またこれは余談になりますが、
最初はいい感じのヒーラーにしようと思って、
バードをメイン、サブでクレリックのスキルも上げていましたが、
狩り中に武器を持ち替えると、かけていたPT用のbuffなどが切れてしまう仕様みたいです。
なので、途中からはバードに専念して、
PTでヒール役のクレリックの人が死んだときのみ
蘇生スキル(クレリックのみ使える)を使用するようにしました。

あと、バードのスキルに「闘志のロンド」という、
PTメンバーの物理攻撃アップのスキルがあるのですが、
これが発動条件がなかなか難しく、一度しかできませんでした。
これは運営にメールを送って、詳しく説明してくれるように頼みました。


で、全体としてはサポーターのバードとして遊んだ4日間は、大変楽しかったです。

PTで一緒に狩をしてくれた皆さん、どうもありがとうございました。


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト



スポンサーサイト
テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報
コメント

もう知られてるかもしれませんが
闘志のロンドのようなダンス系は
もう一人バードがアダージョなどのリズム系を
演奏してないと使用できないようです。
リズムが無いと踊れないって事だね!と教わりました
2007/07/09(月) 21:36:19 | URL | バード #WVb5vgCk[ 編集]

私と同じキャラだったのねw
私はクレリックメインでやっていましたが
軽鎧を着ていると知型に振ってもかなりの硬さでしたよ。
攻撃も出は遅いけど自分とタイのレベルのMObならまず倒せますので一人旅には向いてる職かもしれません。
ただ三項では最初に狙われそうですなw
2007/07/09(月) 22:12:41 | URL | 大空寺あゆ #-[ 編集]

☆バードさん
書き込みありがとうございます
自分もそう聞きまして、実際にやってみたんですが、
どうも発動条件がいまいち把握できず、
偶然に一回だけ発動した以外は、ダンス踊れませんでした。
PT全員の攻撃20%アップだから、
もっと簡単に出せると便利なんですけどねえ (;´Д`)

☆あゆさん
クレリック、意外と強いんですねー
バードも15あたりまではソロでも狩れましたが、
飛んでるへび位からはきつくなり、
海岸の貝女では、全く無理でした。
2007/07/10(火) 16:09:37 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

あよ^^
闘志のロンド等のダンス系は、アダージョ等の演奏系スキルが発動条件のようです。
つまり、バードがもう1人必要になるわけです。
バードは2人体制でないとその真価を発揮することができないようです^^
わたしは、バード42まで育ててみましたけど、バードがPT内に2人以上揃うことは、稀でした。
皆、攻撃に目がいってしまっていてサポート要員はおろそかになっていましたね。
8人PTなら、バード2にクレリック2にしておくと全滅しにくいですし、狩り効率も意外と高いです。
クレリック1の場合は、力極でないとダメかもしれません、その場合はバード1人はそのクレリック専用でMP回復しないと間に合わない感じもしますがw

今回のテストで感じたのは、キャラのステや補正云々より、各個のプレイヤースキルが中国より要求されているということです。
各々の役割を理解していない人がPTにいると、戦闘効率がカクッと落ちますからね^^;

でもFOSたのしかった^^
2次テストがあるなら、またいってみたいです^^)b
2007/07/10(火) 16:28:09 | URL | 銀鳳凰 #KEFDNkQI[ 編集]

☆銀ちゃん
そか、アレグレットじゃなくて、アダージョじゃないとダメなのねw
でもPT内にバード二人はつらいよねえ。
PT狩りで困ったのは、
*HP回復をせずに攻撃に回るクレリック
*一人だけPTから離れてMOBを叩きにいってしまうウォーリア
といった方々ですかね。
それにしても42レベルってすごいねww
2007/07/10(火) 17:15:52 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

闘志のロンド、私も発動条件がわからず悩んで1回回収してしまいました。
他のバードがリズムをとってないと出来ないのかー。やっと納得。
のらPTだと、バード・クレは1人ずつしか雇ってもらえないことが多いようで、なかなか使えませんねorz
2007/07/15(日) 20:06:39 | URL | ぴよめ #O5mp8qzk[ 編集]

☆ぴよめさん
ロンド系、私もやっと発動の仕方が分かりました。
確かに、PTにバード二人はなかなかねえ (;´Д`)
ただし、格上MOBを狩るときなどは、
意図的にバードを二人入れるPTもありました
2007/07/15(日) 20:19:18 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/71-9cfedd6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
