続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

交易01


テストサーバー、事実上の最終日である7月8日(日)の夜9時から、
運営主催の交易イベントがあったので、参加してみました。
運営キャラから「お金は渡しますので、☆2以上の荷物を積んでください」とのお達し。
大丈夫かなあと思いつつも、☆2の荷物をラクダに積んで、
サマルカンド発和田行きのキャラバンに参加しました。

しかし案の定、NPC盗賊はたくさん沸くわ、PC盗賊には襲われるわ、
ラクダがつぶれた瞬間MOBに潰されるわで、何度も死んでしまいました。
先導の運営キャラとも一度はぐれてしまい、これは失敗かなと思いましたが、
奇跡的に再合流することができました。

和田エリアに入ると、PC盗賊の皆さんが大勢襲ってきたので、
これは危ないと思い、ラクダを解除して☆1の荷物に減らし、
のりっぱ&餌連打で何とか和田までたどり着くことができました。
☆2以上積んでいた皆さんは、ほとんど盗られちゃったみたいでした。






koueki02


とりあえず成功したことに気を良くした、たたにゃんEU。
持ち前の冒険心が頭をもたげ、長安-敦煌間でソロ交易に挑戦しました。
途中、MPKやラクダ落しを仕掛けてくる人がたくさんいましたが
(テストサーバーではお約束)、
華麗にスルーして、一往復やってしまいました。

この時点でレベル31だったんですが、
攻撃力が異常に低いバードでは、MOBやNPCを倒すのはものすごく大変です。
しかし、バードならではのスキルを駆使すると、結構楽に進むことができます。
その中でも、とても役に立ったスキルを3つ紹介します。








koueki03

*その1:サウンドシールド
前の記事で「基本的に温泉がない」と書きましたが、
その代わりにバードだけが持つ、先攻防止のバリアみたいなスキルがあります。
これは「動く温泉」みたいなもので、ラクダにも効くみたいです。
虎穴山で、トラをいっぱい集めて持ってきた人がいましたが、こちらには襲ってきませんでした。
なお、チャンピオン、ジャイアント、NPC盗賊には効かないようです。






koueki04


*その2:エールサウンド
MOBの動きを止めてしまう魔法です。
ジャイアントやNPC盗賊に攻撃されたときにこれを使うと、
10秒間動きが止まってしまうので、その間に先に進んで逃げます。
「成功率80%」とあるので、たいがい成功しますが、
その後に攻撃を加えたりすると、停止状態が切れてしまいます。
動きを止めたら、すぐに遠くへ逃げるのがいいみたいです。






koueki05


*その3:テイムサウンド
私が一番気に入っているスキルがこのテイムサウンドです。
これをMOB(ノーマルにのみ効く)にかけると、MOBが混乱を起こし、
自分の周りにいる別のMOBを攻撃します。
これはNPC盗賊にも有効なので、たとえば2匹沸きした時などは・・・





koueki06


片方のNPC盗賊に仕掛ければ、盗賊同士が仲間割れを起こします。
このスキルは30秒間続く(再使用も30秒なので注意)ので、
その間に前に進んで逃げちゃいます。
NPC盗賊が一人の場合でも、かかったら周りにいる土鬼などのMOBを攻撃します。
NPC盗賊に白虎のジャイアントの相手をしてもらう、なんてことも可能w
なお、テイムサウンドにかかったMOB(NPC盗賊)が死んだり、
かかったMOBが他のMOBを倒した時は、自分に経験値が入るみたいです。


と、こう書くと「逃げてばっかりじゃないか」と思われますが、
実際何度も書くように、バードは涙が出るほど火力が低いので、
自分のNPC盗賊を倒すにも攻撃スキル4~6発必要です。
31レベルでも、白虎を一撃で倒せない程なので、
ソロ交易の時は、なるべく戦闘をせずに進むのが良いと思いました。

本格導入されたら、中国キャラも含め、友達みんなでキャラバンしてみたいですね。
まあ、狩りでも交易でも盗賊でも、ヨーロッパキャラはPTプレイが基本だなと、
改めて認識したしだいでございます。


<おしまい>



↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト


スポンサーサイト
テーマ:自分で儲ける!! - ジャンル:就職・お仕事
コメント
おぉーっ
さすがたたやん!
いろいろ試してくれてますね
どうも前評判ではシルクロードのヨーロッパ編というより
(ファンタジーオデッセイ)って名前の別ゲームって感がありましたが・・・。

なんせPTプレイ重視だもんね。

うまくバランス良くキャラが集まるといいけど・・・

カブりまくると悲しい結果になるな(w

あっ・・・・ってことは何ですか?

今のFBの所属しているギルドでは・・・・

間違いなく集まり悪いじゃんか(笑

ギルド単位で遊ぶというよりも完全にソロとしてPTするかギルド再編成などがありうるね・・・

まぁ実装されるころにはVISTA対応も含め改善されることが多いと思うけど。

ってことでオツでした(=・ω・=)
2007/07/09(月) 19:18:10 | URL | FBz(^^ #N14IgqJs[ 編集]

やはりバードが最強なのは序盤だけか。。
知極弓という認識で間違いはなさそうですね。
何はともあれお疲れ様でした(_ _)
2007/07/09(月) 19:51:24 | URL | 玉琳 #X.Av9vec[ 編集]

ちょww
私もたたにゃと同じキャラだった(*´ω`σ)у口w

仲間割れスキル面白い(*´・ω・)(・ω・`*)ネェーw
私もバードとクレやってたけど、PT中武器持ち替えてやってたんだけど‥あれってバフ消えちゃうの?
消えてなかったような気がしただけか‥ww

PTプレイって面白いねぇw
でも私だけかもだけど‥
バードとかクレやっててPTの人死んだらすごい申し訳ない気持ちになるww私だけか_| ̄|○;w
2007/07/09(月) 20:24:32 | URL | 紗玖 #ywy5sHbU[ 編集]

31レベルでも、白虎を一撃で倒せない←そこまで弱かったんすか~。

オイラはイロイロ見て回る前に終了してしまったっす。

ぬいぬい。
2007/07/09(月) 21:29:16 | URL | みかん星人 #ok9TLeZE[ 編集]

クレにもエールサウンドみたいなスキルあったんですが10秒も止まってくれなかったような気がします。(10秒と書いてはあった)
クレやってて一番ありがたかったスキルはバリアですかね。短時間だけどPTが囲まれた時はかなり使えました。
ところでその仲割れスキルですが近くにいたのがPCだったらどうなるのでしょう?狩場の人にMobやNPC盗賊を擦り付けるんじゃないでしょね?(笑)
2007/07/09(月) 22:18:28 | URL | 大空寺あゆ #-[ 編集]
おじゅましま~す
いろいろ勉強になりました~≡=-卍ヽ(゚ω゚= )
2007/07/10(火) 01:14:44 | URL | ( =゚ω゚)ノ卍-=≡ #-[ 編集]

本日は遊んでいただきありがとうござりますた。
EUが始まったあかつきには、PT狩りなどでまた
お世話になるかと思いますが、よろしくお願いします♪
2007/07/10(火) 02:59:35 | URL | 独眼龍 #-[ 編集]

昨日は相談聞いてくれてありがとうでした~^^

今サブだと思っているのがそのうちメインになって
しまうかも。。。><
なんて不安をもってたりする今日この頃^^;

たたさんのお話はとても参考になりました^^
焦る事もないのでゆっくり考えようと思いますe-418
2007/07/10(火) 11:34:27 | URL | 香月☆ #NUPN.0j6[ 編集]

☆FBくん
テスト鯖やった感じでは、
特定の職に偏るということは少なかったように感じました。
ギルドは、可能なら同じ職で固まるのではなく、
いろいろなキャラの混成で構成されると、都合がよろしいように思います

☆玉琳さん
バード最強とは一度も感じなかったんですが、
知型にしておくと火力も増すのかな?
サポートが死んではどうしようもないので、
私は力85%バランスで育てていました。
オレンジMOBまでなら、PT狩りで死ぬことはなかったです

☆紗玖さん
武器持ち替えで、全部のbuffが消えてしまうわけではないのですが、
例えば
*バードのスキル
アダージョ(物理ダメージ20%吸収)
*クレリックのスキル
パワーブレス(特定のキャラに、力を増加させる)
などは、それぞれの武器を持ち替えると、
効果がすぐに消えてしまいました。

☆みかん星人さん
先週末は割りと暇だったので、堪能しました。
正式導入されたら向こうでも遊びましょー
ぬいぬい

☆あゆさん
テイミングされたMOBが襲うのは、
別のMOBやNPC盗賊で、PCキャラは襲いません
ただ、30秒たつと魔法が切れるので、
その後はPCキャラを襲う普通のMOBに戻ります。

☆( =゚ω゚)ノ卍-=≡さん
扇風機~

☆独眼龍さん
マント戦で独眼龍さんといい勝負ができるようになるとは、
夢にも思っておりませんでしたが、
昨夜は楽しく遊べました。
ヨーロッパでは存分にヒールします。

☆香月さん
ステ振りにはみんな悩みますが、
せっかくタイプの違うサブキャラがいるのですから、
力型の火力の無さにウンザリしたら
しばらく知型キャラでサクサク狩して憂さ晴らしをし、
知型の死に安さが嫌になったら、力型に戻ると言う
遊び方も、ストレスが溜まらなくていいんじゃないかと思う、
今日この頃でありんす
2007/07/10(火) 16:30:34 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

たたさんにバードスキルを教えてもらったおかげで、私もソロ交易して遊べました。
一時停止させては逃げ、仲間割れさせては逃げ…逃げ逃げ逃亡交易もなかなか楽しいですね(笑)

他の方とのお話で出てますが、私も知型・力型作っておいて飽きたら交代がお勧めです~。1つだけを黙々とやるのは飽きますよね^^;
2007/07/15(日) 20:02:01 | URL | ぴよめ #O5mp8qzk[ 編集]

☆ぴよめさん
逃げ逃げ交易で、長安からコンスタンチノープルまで、
長距離交易してみましたところ、約2時間30分でした。
白綿蜘さえ避けられれば、結構楽ですね (*´∇`*)
2007/07/15(日) 20:32:33 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/72-48ecff23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
