続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

18matome01


さて、ヨーロッパの2次テストも終わってしまいました。
あとは正式導入を待つばかりなのですが、
せっかくいろいろ遊んだので、自分の試したこと、分かったことなどを、
分かる範囲で紹介したいと思います。






☆その1 ステ振り
18matome02


ステ振りは、上記のように力85%でキープするようにしました。
バードは鎧系や盾が装備できず、
また補助役が死んではどうしようもないので、HP高めにした訳ですが、
MP切れが激しくなっても困るので、バランスを取ってこのようにしました。

これだと赤MOB狩りのPTに参加しても死ぬことはありませんでしたが、
バードの場合サウンドシールドでタゲられないのと、
攻撃にはほとんど参加しないので、反撃されることもありませんから、
もしかすると知型でも良いのかも知れません。

たたにゃんEUのように力型にした場合は、
狩りの時に自分にもMP回復魔法をかけるのを忘れないようにするのが大切です。






☆その2 攻撃スキルについて
18matome04


バードの主な攻撃スキルは上の3つですが、
前の記事で書いたようにバードの攻撃は曲刀をはるかに下回る弱さです。
「スキルのレベルが低いんじゃないのか?」とも思いましたが、
攻撃スキルを上げるくらいなら、MP回復魔法やPTbuffなどの、
メンバー補助系のスキルを上げたほうがよっぽど有意義です。
実際、PT狩りの場面では攻撃スキルを発動することは、ほとんど皆無でした。
ソロ交易で、NPC盗賊へのテイミングが失敗したときのみ、使う程度でしたが、
その場合も右上段の「マナコード」は、極力控えたほうがよさそうです。
これは範囲攻撃なので、せっかくシールドでよけていた通常MOBが、
こちらに攻撃してくることがあります。

やむを得ず戦闘するときは、下段のチャージを駆使すると、
攻撃した分MPが補充されますので、青POTを節約しつつ戦えました。






☆その3 PT狩り
18matome03

2級くらいからは、力型バードの火力とHPではソロ狩りはほとんど無理だったので、
狩りはずーっと共同PTでやらせてもらいました。
バードは他のPTメンバーのMP回復をするのが最も重要な仕事です。
その場合、まず自分にサウンドシールドをかけてタゲをもらわないようにし、
アレグレットでメンバーの移動速度を上げておきます。
アダージョを発動すると、PT全員の物理ダメージが軽減できますので、
これも切らさないようにします。

クレリックや魔法使い系のメンバーは、MPの減りが激しいので、
カプリッチオをかけて、自然回復量を上げるようにしておきます。
力型のクレリックの場合は、特にMP切れが激しいので、
カプリッチオで間に合わない場合は、バラードも併用します。

なお、バードは常に自分にもカプリッチオをかけて、
MP切れが起こらないように気をつけます。
それで・・・



18matome05

メンバー全員が、常に上の写真のような状態であるようにしておきます。
(アダージョ、アレグレット、カプリッチオがかかっている状態)
特にカプリッチオは16秒間で切れてしまうので、
メンバーのMPゲージの減り方を見つつ、消費の激しいメンバーには早めに
かけ直すのがいいみたいです。
もちろん、自分にかけるのも忘れないように。

アダージョはバードが攻撃されると切れてしまうことがあるので、
ステータスをこまめに確認して、切れていたらかけなおします。

なお、PTにバードが二人いて、片方がアダージョを発動していれば、
もう片方のバードが攻撃力アップのダンス系スキルを発動することができます。

基本的には狩では攻撃をせず、もっぱらMP回復と防御&速度アップbuffがけに
徹するのがいいと思います。
ヒール役のクレリックがMOBに囲まれた時のみ、
ヘイト値減少魔法、MOB仲間割れ魔法、束縛魔法などで助けると、
かなり良い感じのバード役です。







☆その4 不明だった点の確認
18matome06
(1)エールサウンドの効果について
以前の記事で「エールサウンドを敵にかけると動きが止まる」と書きましたが、
さらに試したところ、これは「束縛」という状態で、
「その場から移動できなくなる」状態のようです。
つまり、相手の射程距離内に自分がいる場合は、束縛状態の敵からも
攻撃を受けてしまいます。
効果は10秒間と書いてありますが、相手のレベルが高いと、短縮されてしまいます。
また、攻撃を受けても束縛が切れやすくなるようです。






18matome07
(2)ダンス系スキルの発動条件
これはすでにコメント欄に、お友達の方が書いてくれましたように、
PTにバードが二人おり、片方がアダージョなどのリズム系スキルを発動中のみ、
使うことができるようです。






☆その5 まとめ
18matome08


狩りでも職でもバードは、基本は戦わないでPTメンバーのサポートをするのが、
重要な役割であると思いました。
特に狩りの場面では、MP回復をしていたらMOBを叩く暇など無いですw
ただし、サウンドシールドで防げるレベル帯であれば、
真っ赤なMOBの狩場でもPTに参加して活躍できますので、
レベル上げは楽じゃないかな。


本格的な職戦はあまりやりませんでしたが、
商ハンでPT組んで、buffのかけっこをした上で職戦の現場に突っ込んでみたところ、
級が上の装備のPC盗賊の攻撃も、あまり痛く感じませんでした。

サブで取るスキルについては、中国同様SPが足りなくなるので、
あまり高くすることはできませんでしたが、
狩りの時にクレリックが死んだ時のために、クレリックの蘇生スキルと
HP回復魔法だけは覚えておきました。

なお、職でも補助系をやる人は、敵対職にタゲられないように、
チェイサーのステルスや変身スキルを取っておくのもいいかも。

というわけで、たたにゃんのテスト鯖体験レポートでした。
またヨーロッパでお会いシマショー



<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

スポンサーサイト
テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報
コメント

たたさんはホントまめでいらっしゃる^^
至れり尽くせりのバードさんですね~
私もサブでバードとってたんですがアレグレットと
サウンドシールドぐらいしか使えませんでしたわ。
アダージョはロッドに持ち替えたら消えてしまうし
ハープに持ち替えると坊主エンチャが消えてしまうし
何よりクレリックはかなり多くのスキルを駆使しなければならないみたいなんで常にSP不足でしたわ。
本番ではこれをどう解決しようかと悩んでいます。
2007/07/19(木) 01:34:12 | URL | 大空寺あゆ #-[ 編集]

相変わらずΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!ですな^^;

テスト鯖でがんばってPT狩りしてるとこ何度も
見かけましたよ^^

で、チェイサーのステルススキルはどんなかというと、
発動すると2分かな?半透明になってアクティブMOBからも
攻撃をうけなくなるんだけども結構曲者で
「ステルス状態のまま他のスキルの発動・攻撃はできない」というのと
「足がラクダ並になる」のと
ペット召還みたいに「戦闘中は使用できない」など
結構制限が多い^^;
ダガーのスキルでステルス状態でも足が速くなるのがあるけど
lv40↑だったような・・・
でも、アクティブMOBの群れの中で堂々と座って休んだり
コソコソを通り抜けたりと、そういう意味では便利だたよw

職だと中国の火系にステルス見破るのが追加されるみたいだから
なんともかんともウーン (Θ_Θ;)

使いかってという意味はモンスターマスクの方がいいかもしれない、
面白いしw
2007/07/19(木) 11:30:15 | URL | ミスティ@玩具☆ #mQop/nM.[ 編集]

たたやんのおかげでヨーロッパ興味が出てきた。
実装されたら本格的に復帰するかも。
とりあえず数日中に1回INしてみまふ。
2007/07/19(木) 12:56:40 | URL | しゃど #-[ 編集]

☆あゆさん
私も最初はバードとクレリック両方やってたんですが、
持ち替えによるbuff切れ、SP不足などもあり、
3級あたりでバード一本に絞りました。
仮に複数のスキルを上げていても、
狩りのPTではどちらか一方に専念したほうがいいと思いました。

☆ミスティさん
詳しく書いて頂き、ありがとうございます。
職の時に、「ステルスで姿を消しつつ仲間をヒールする」
という作戦を考えていたんですが、
どうやら無理みたいですね (;´Д`)
正々堂々と回復させたいと思います

☆しゃどさん
昨日は花さんも、少しだけですがINしてくれました
ヨーロッパは、中国とは違うゲームの雰囲気すら漂うので、
心機一転で復帰するにはいいチャンスかもです!
2007/07/19(木) 17:11:57 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

最終日に私と組んだチェイサーは姿を消したまま
モンスター変化をすると動けなくなるということを
検証していたようですが、スキル発動できないんですかぁ~・・・・
たたさんと同じ夢を見ていたようですw
2007/07/19(木) 18:48:48 | URL | 大空寺あゆ #-[ 編集]

☆あゆさん
どのキャラでも一長一短あるということで、
良さを伸ばして特化するか、
複数のスキルを取ってハイブリッド型にするか、
なかなか頭の痛いところですね
2007/07/20(金) 21:57:33 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/76-b9522266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
