続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

19tengu01


ぱぱにゃん「いや~よく寝た。ずいぶん長いこと昼寝しちまったなあ」

ままにゃん「あら、おまえさん。寝ながらニヤニヤしたり、苦しんだり、涙流したりしてたけど、ずいぶん面白い夢を見てたようね。どんな夢だったのさ?」

ぱぱにゃん「よせやい。俺ぁ夢なんか見ちゃいねぇや」

ままにゃん「なんてことをお言いだい?夫婦の間で隠し事をするなんて情け無い!
もう分かりました。お前さんとは今日限り、夫婦別れさせてもらいます」

ぱぱにゃん「何だと、この野郎。上等じゃねえか、夫婦別れでも何でもしてやらあ!」







19tengu02


大家さん「おいおい、何の騒ぎかと思えばくだらない。
夢の話をするしないで、夫婦別れとは穏やかじゃあないねえ。
おにゃんさん、あんたもこの野郎の女房なんだから、
つまらないことで腹を立てるもんじゃないよ」

ままにゃん「大家さん、すみません。おまえさん、すまなかったね。夕げの支度をするよ」

ぱぱにゃん「おう、そうしてくんな。いや、大家さん。どうもお騒がせしちまって・・・」

大家さん「いやいや、気におしでないよ。ところでねえ、ぱっつぁん。
夫婦喧嘩するほどの夢ってのは、いったいどんな夢だったんだい?」

ぱぱにゃん「いや、大家さん。ほんとに夢なんか見ちゃいねえんですよ」

大家さん「大家とたなこは親子も同然だってのに、私にも話せないってのかい!
よし分かった。お前さんにはこの長屋を出て行ってもらおうじゃないか」

ぱぱにゃん「そんな乱暴な話があるもんか。
それじゃあ、奉行所に訴えて白黒つけてもらおうじゃありませんか!」







19tengu03


お奉行さま「わしは長安町奉行 大岡孫玄守である。
訴えによると、長屋の大家楊益之。そのほう、たなこのぱぱにゃんなる者が、
夢の仔細を話さぬをもって、長屋を追い出そうをしたとあるが、相違あるまいか」

大家さん「へええ、お奉行様。まことにそのとおりでございます」

お奉行様「たわけ者めが。そのような下らぬことで奉行所を煩わすとは、
まことに持ってふらち千万!
手討ちにいたすところであるが、ここはひとつ格別の計らいによって容赦いたす。
ぱぱにゃんは今まで通り、長屋に住むが良い。さよう心得よ!」

みなの衆「ははーーーーーっ」

お奉行様「そこでじゃ、ぱぱにゃん。妻にも大家にも話せなかった夢の仔細。
この奉行には話せるであろう。ここで語って聞かせてみよ」

ぱぱにゃん「とんでもございません、お奉行様。
あっしは本当に夢なんてみてねぇんでございます」

お奉行様「何を申すか、この無礼者め!みなの者、この男を打ち首にいたせ!
あっ、何じゃこのにわかの雷は!! うわあああああ」
がらがらどっかーん!









19tengu04


ぱぱにゃん「はっ、あなたは長安の天狗様こと一つ目鬼の大眼鬼さま!」

大眼鬼「うむ。空から様子を見て追ったのじゃが、おぬしがあまりにも哀れであったので、
わしが雷を落として救い出してやったのじゃ」

ぱぱにゃん「ありがとうございます。おかげで助かりました」

大眼鬼「さて、ぱぱにゃんよ。助けてやったのじゃから、お前が見た夢の話、
よもや断りはしまいのう?さあ、語って聞かせてきるのじゃ」

ぱぱにゃん「勘弁してくださいよ、天狗様。あっしは本当に夢なんか見ちゃいねぇんですよ~」







19tengu04


大眼鬼「なんじゃと、この人間ふぜいめが!天狗に逆らうとどうなるか教えてくれるわ!おりゃああ!」

ばきっ


ぱぱにゃん「ぎゃあああああ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・





19tengu05


ぱぱにゃん「はっ! ゆ、夢だったのか。いや、しかし嫌な夢だったなあ」







19tengu07


ままにゃん「おまえさん、ずいぶんうなされてたけど、
いったいどんな夢見てたの?」

ぱぱにゃん「うあああ!またかあああ!」


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い
コメント

ぱぱにゃんは何でいつもこんな不憫な・・・・(´;ω;`)
2007/07/20(金) 08:07:32 | URL | 姫タロウ #-[ 編集]

ぱぱにゃんカワイソス・・・(´;ω;`)
2007/07/20(金) 09:01:23 | URL | 香月☆ #NUPN.0j6[ 編集]

☆ひめちゃん
これを機会に落語の世界にも足を踏み込んでください

☆香月さん
パパにゃん本人は、出番が増えてよろこんでいます
2007/07/20(金) 21:59:30 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

これは無限ループというやつですね?
亜空間の歪に捕らえられて時空連続体が捻じ曲がったことにより(以下略)
2007/07/20(金) 22:16:59 | URL | 大空寺あゆ #-[ 編集]

☆あゆさん
そんなにご大層な話じゃありませんw
2007/07/20(金) 22:22:49 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/77-72eecb47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
