続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

25chie01


公式ページで新しいクライアントも公開されまして、
ダウンロードしてインスコすれば、あとはアプデ作業終了を待つばかりなのですが、

そのインストールちょっと待った!


今まで再インストールやアップデートなどの時に、
SSのフォルダがなくなってしまったり、
設定していたはずのショートカットが、
全部空っぽになっていたことがある方も多いのではないでしょうか。

私もそういうことがあった時に、便利な技を見つけましたので、
いい機会なのでご紹介します。








25chie02


新しいクライアントのインストーラを起動すると、初めにこういう質問窓が出ます。
この時「はい」を押すと、元にあったシルクのフォルダは、すべて上書きされて、
パソコン内にあるSSやショートカット設定の書類も、消去されてしまいます。

ショートカットは、思い出しながらまた設定してやればいいのですが、
思い出のSSなどはそういうわけには行きません。
そこで、新クライアントをインストールする前に、
別の場所にバックアップしておきましょう。
以下、やり方を説明します。







25chie03


「silkroad」フォルダの中に、「Setting」と「ScreenShot」というフォルダが、
それぞれあると思います。
「Setting」は、キャラごとのショートカットなどの設定、
「ScreenShot」には、今まで撮ったSS画像が入っています。
新クライアントをインストールすると、これらのファイルは
フォルダーごと上書き(=古いのは丸ごと消去)されてしまいますので、
インストールの前に、この二つのフォルダをバックアップします。

上の写真のウィンドウで、それぞれのフォルダをコピーしてやり、
どこか別の場所(マイドキュメントとか、デスクトップとか)に非難させ、
インストール後に、新しい「silkroad」フォルダの中に入れてやればおkです。







25chie04


ただ、「Setting」に関してはクライアントが変わるので、
もしかするとセッティングファイルの書式も新しくなり、
入れなおしただけでは前のように動かない可能性もあるかも知れません。

その場合は申し訳ありません。
再度、ショートカットや自動回復を設定しなおしましょう。
ただ、何らかの理由でシルクを再インストールするときなどは、
この方法で今までどおりのショートカット操作が維持できます。

どうぞ参考にしてくだしあ。


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:セレブ向けおすすめ情報♪ - ジャンル:ニュース
コメント

ふむふむ。

なるほど^^b

SSは、コッピって保存しましが設定は忘れてしましましたww

でも、アプデ後はショートカットスロットが追加になるので組み直しには、いい機会かもしれません^^
2007/07/25(水) 23:03:08 | URL | 銀鳳凰 #KEFDNkQI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/26(木) 08:13:58 | | #[ 編集]
ごめんちゃい
ってよくよく考えれば
Infoで探せばよかったのね・・・・
現在DL中っす。

うまくいけば本日もぐりまする
2007/07/26(木) 08:16:34 | URL | FBz(^^ #N14IgqJs[ 編集]

ココを見る前にシルク消しちゃったぉ(^ω^;)
全部やり直します><
って言うかまだダウンロードしてない(つд`。)
会社から帰ってからかぁ;;
2007/07/26(木) 09:11:41 | URL | 香月☆ #NUPN.0j6[ 編集]

☆銀ちゃん
ごめん。
ショートカットはやっぱり組み直しです

☆FBくん
待ってるぜー

☆香月さん
ありゃ!SSも消えちゃったのかしらん (T▽T)
2007/07/26(木) 15:00:31 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/79-a02c2d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
