続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

01kugi01


え~、うちのおとっつぁんはまことにそそっかしい人でございまして、
この間もこんなことがありました。











ままにゃん「お前さん、引越しも一段落したんだけど、ほうきをかける所が無いんだよ。
すまないけど、柱に釘を打っておくれよ。お前さんは大工でうまいんだから」

ぱぱにゃん「よしきた、任しておきな!」

ままにゃん「ちょいとお前さん、ほうきをかける釘なんだから、
そんな八寸釘みたいに長いのじゃなくて良いんだよ」

ぱぱにゃん「こちとら大工の棟梁だぞ。素人は黙って見てろってんだ!
あっ、いけねえ!」

ままにゃん「どうしたんだい、お前さん」

ぱぱにゃん「勢いあまって、柱じゃなくて壁に釘を打ち込んじまったよ」

ままにゃん「やだよ、お前さん。長屋の壁は薄いんだから、きっとお隣に釘の先が出ちまってるよ。
早く行って謝っておいでよ」

ぱぱにゃん「めんどくせえけど、そうすらぁ」







01kugi03


ぱぱにゃん「え~ごめんください」

ご隠居さん「はいはい、どちらさまですかな」

ぱぱにゃん「あっしは今日この長屋へ引っ越してきた者なんですが、
ほうきをかける釘を壁に打ち込んじまいましてね、
その先がお宅んとこに出てやしねえかと、伺ったわけなんです」

ご隠居さん「お話は良く分かりましたがお前さん、
お向かいに引っ越してきた方じゃありませんかね?」

ぱぱにゃん「へえ、そのとおりで」

ご隠居さん「そそっかしい人だねえ。辻を隔てた家に釘が届くわけ無いでしょう」

ぱぱにゃん「あっ!こりゃいけねえや、さようなら。
そうだよなあ、隣の家に行かなきゃいけねぇんだった」







01kugi04


ぱぱにゃん「ごめんくださいまし!」

ままにゃん「おや、お前さん早かったねえ」

ぱぱにゃん「なんだ、俺んちじゃねえか」

ままにゃん「間違えてお向かいに行っちまったのかい?
しょうがないねえ、そそっかしいんだから。落ち着いてお隣に行っておいでよ。
お前さんも落ち着けば一人前なんだから」

ぱぱにゃん「わかったよ、いってくらぁ」







01kugi05


ぱぱにゃん「え~、ごめんくださいまし」

てっつぁん「おう、なんだい、おめぇさんは」

ぱぱにゃん「あっしは今日となりに引っ越してきた者なんですがね、
かかぁに、ほうきをかける釘を、柱に打ってくれって言われたんですが、
間違えて壁に打ち込んじまったんで、その先がお宅に出てねえかと思いまして」

てっつぁん「おうそうかい。するってぇと、このへんかな。。。
あっ、エライことになってるじゃねぇか!お前さん、ちょっと見てご覧な!」

ぱぱにゃん「ありゃ!仏壇の仏様の喉元から釘が出てやがらあ。
こりゃあ、面倒くせえことになっちまったなあ」

てっつぁん「なにが面倒なんでい?!」

ぱぱにゃん「だってそうじゃねえか。
明日から、掃除のたびにここまでほうきをかけに来なきゃならねえ」


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト


テーマ:落語 - ジャンル:お笑い
コメント
(;´д`)
なんでわざわざ裏に回ってほうきをかけるんだろw
仏様の罰が当たるぉー><。
2007/08/03(金) 08:30:23 | URL | 香月☆ #NUPN.0j6[ 編集]

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

さっすがパパにゃん( ・∀・)イイ!!
嫁さんが美人なのは納得いかない気もしなくも無いがw

それにしてもたたにゃんのセンスには脱帽でふヮ(゚д゚)ォ!
2007/08/03(金) 11:56:28 | URL | ミスティ@玩具☆ #mQop/nM.[ 編集]

ぱっつぁん、ちぃと落ち着きなさいよ(笑)
江戸っ子気質なパパにゃんがステキです。
2007/08/04(土) 22:02:07 | URL | 玉琳 #X.Av9vec[ 編集]

☆香月さん
そこがミソなのです

☆ミスティさん
落語シリーズはまだまだ続きます ( ^ω^)

☆玉琳さん
そそっかしい人の落語はたくさんありますね
次回も乞うご期待です
2007/08/06(月) 22:05:35 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
リクエストします
んじゃ「饅頭怖い」のタタヤンVerで「藁人形怖い」をリクします(笑

2007/08/07(火) 19:42:05 | URL | 赤猿から猿人に移行しました(笑 #N14IgqJs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/07(火) 19:42:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/09(木) 12:49:14 | | #[ 編集]

☆FBくん
匿名投稿3連発ありがとうw
ご希望と情報はしっかり伺いました
2007/08/09(木) 20:30:01 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/82-ca712230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
