続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

bad00


長々と更新が滞ったのは、EUでのプレイにはまっていたからであります。
どうもすみません。

しかし、そのおかげでたたにゃんEUは、レベルも二番目に高くなりました。
テスト鯖で力85%でやってたんですが、MPの切れが激しいので
インダスでは力80%でステ振りしました。
それでもかなりつらいんですけどねw

他のバード専門の方は、ほとんど知型みたいです。
でも、力バードでもずっとやってれば、それなりのやり方が見つかるもので、
自分なりの回復方法を何とか会得しましたので、
ここで手の内をさらしてみたいと思います。







20bad01


なお、ハープには持つだけでMPを増加させる効果があるようで、
上の写真のようにクレリック装備の時のMPは4190ですが・・・







20bad02


ハープに持ち替えると、MPが1.4倍強になります。
知型の人だと、これは特にうれしいですね。

さて、肝心の狩りですが・・・







20bad03


<1>基本的なMP回復


まず、足buffのアレグレットと、防御buffのアダージョを切らさないように注意します。

上の写真ではPTメンバーが7人ですが、普通はこれに釣り役の方が加わっています。
メンバーのMP回復は、主にカプリッチオを使います。
赤い番号は、カプリッチオをかける順番で、
自分→クレリック→攻撃役をメンバー表の上のひとから→近くにいれば釣り役
のようにかけていってます。

自分でもクレリックをやった経験から言うと、
同じレベル帯のクレリックであれば、カプリッチオを切らさなければ
MPが枯れる事はないので、うっかりミスでもない限り危険な状態は避けられます。
もし、クレリックにカプリッチオを掛け損なった場合は、
バラードで緊急回復しますが、バラードをかけるとMOBのタゲが来る場合があります。
バードが攻撃されるとウォーリアー、クレリックの方に余計な仕事をさせるので、
バラードの使用はなるべく控えたほうがよさそうです。



<2>自分のMP回復


ところで、メンバー全員に切れ目なくカプリッチオをかけ続けると、
自分カプリとPOTを使っても、MPがすぐ切れてしまいます。
そこで、攻撃に応じてバードのMPが回復されるターンも併用します。
8人全員にカプリッチオをかけ終わったら、魔法使いさんを中心に、
最低二人にターンをかけるようにします。
自分カプリ、青POT、ターンを切らさなければ、
自分のMPが枯れる事はほとんどないです。
ただ、これを全部やってると、カプリの有効時間16秒は一杯に使ってしまいますので、
めちゃくちゃ忙しいのは確かです。


<3>釣り役の方のMP回復


釣り役が遠くまでMOBを集めに行って、メンバー表の顔が青くなってる時は不要ですが、
少しだけ離れたところにいる場合の回復はちょっと悩むところです。
ただ、PT組むのは同じようなメンツが多いと思いますので、
よく一緒になる釣り役さんとは良く話し合って、回復のタイミングを聞いておくといいです。
実際「自分はPOTで回復してるからカプリッチオはいらないよ」と、
言ってくれる方は多いです。
もちろん、明らかに近くにいて、MP消費の激しい時(PTジャイアン戦など)の場合は、
まめにカプリッチオをかけます。

なお、釣り役が遠くにいるのに気が付かずに、アレグレットをかけなおしてしまい、
釣り役だけ足buffが切れているなんてことが良くあります。
これはよく確認して、かけるタイミングを見るのが重要ですね。
私は良く忘れるので、一緒になったときはどんどん「足おね」と言って下さい。




<4>ウィザードの保護について


基本的には、バードはMP回復をする仕事ですが、
ヘイト管理をしてウォーリアーの手伝いをすることも出来ます。
ウィザードがMOBに襲われた場合、タゲをはずして攻撃されないようにするスキルを使います。

(1)ディスノート
対象キャラのヘイト値を下げる。
攻撃されたMOBがウィザードに向かった場合、そのWIZにディスノートをかけると、
MOBの敵意が下がって、壁クレやウォーリアーにタゲを移しやすい。

(2)テイムサウンド
MOBを一時的に仲間にし、回りにいる別のMOBを攻撃させる。
アクティブ狩場で、ウィザードのそばに複数のMOBが沸いたときや、
WIZが2匹のMOBのタゲを食らったときに有効。

(3)エールサウンド
敵を束縛状態にして、その場から動けないようにする。
WIZがチャンプやジャイアントにタゲられて、逃げているときに有効。
ただし、自分にタゲが来るので、束縛したら距離をとる。

以上の三つを使うと、結構ウィザードを守ることが出来ます。
特にライフコントロールを使っているウィザードには、気を配るといいですね。




<5>最後に


このように、力型バードは狩では異常に忙しいですw
まあ、それだけにやり甲斐があって面白いわけなんですが、
普段はチャット窓を見る余裕もなかったりするので、
ギルチャの挨拶とか、「足よろ~あり^^」に対する返事もままならないことがしばしばです。
チャットに無反応でも、決して機嫌が悪いわけではないので、
その辺ご理解頂くと大変ありがたい次第でございます。



<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ
コメント

素晴らしいぃ~~♪

とっても解りやすい考察です^^
MP切れをするバドの方には、是非見てもらいたいですね^^b

おそらくMP切れを起こしてしまうバドの方は、Pcのステ振りが見えていないのだと思います。
単純にMPバーの動きだけ追っているので、力クレやヲリなどのMP枯渇をまねき易いように感じました。
知り合いのバドさん皆に見てもらいたい項です^^

ご苦労様でした^▽^)ノ
2007/08/21(火) 07:12:02 | URL | 銀鳳凰 #ZF1nKJJE[ 編集]

おぉ詳しい説明を!

確かに知バード多いっすねー^^;

力バードは滅多に見ないっすねイリオスでは^^;

バードさん、石窟Lvなると中々見つからなくてカナリ大変ですわ;;
バードさんは貴重な存在ですしね;

なので自分Lv56ですが、石窟ではなくバードさんが確実にいるカラコルムのリンクで支援WIZしてますお。

それなりに経験値入るしねーb

うちもサブでバード育ててみようかな^^;
2007/08/21(火) 13:46:05 | URL | ジカード(WaterCrown) #-[ 編集]

勉強になります@@
私は知型バードだけど(´▽`;)

んで全然育ててないけど(´・ω・`)
2007/08/21(火) 15:48:51 | URL | 香月☆ #NUPN.0j6[ 編集]

こ、細かい・・・笑
私は全て適当です^^
2007/08/21(火) 18:01:56 | URL | 大空寺あゆ #-[ 編集]

私も知極wizウグイス嬢です。
知極でも油断するとMPなくなりますね。

私の場合固定PTが全員力なので
とりあえずバラードで急場をしのぎ
自分->クレ->ウォーリア->ウォーロックの順に
カプリッチオをかけております。

カプリッチオってモーションが遅いから
処理が大変な時なんかは「早くしろよ!」と
思ってしまったりする私はダメウグイスでしょうか(笑)
2007/08/21(火) 23:32:45 | URL | 玉琳 #X.Av9vec[ 編集]

今45なんですが今日ソロでドコまで行けるか選手権をしてみました。
とりあえず魔人イエティまで無敗で行けました^^
次は砂漠行ってみようかと思ってます。
しかし15レベル上のイエティは倒しても美味しくないですな・・・
2007/08/22(水) 02:00:58 | URL | 大空寺あゆ #-[ 編集]

ううむ。
なるほろ。


2007/08/22(水) 06:58:08 | URL | どろんぱ #-[ 編集]

初コメです^^

(;゚д゚)なっ・・・なんて詳しいバード情報
私はもっぱら釣りしてるウォーロックですけど
釣りで離れてる時のバードさんの考えがわかってよかったです
私も力型なので釣りスキル10回使わないくらいでMP枯渇してしまうので
青POT使っていてもバードさんに助けに来られることも多々あり申し訳ないです><
できれば・・・ できればですけどPT地点に帰ってきた時にカプリ&アレグレットしてもらえたらうれしいですねぇ^^;
あとPTGの時は短期でMP大消費なので回復タイミング判りづらいですよね(-ω-;)
そのうち副業にバード取ろうと思ってるのでとっても役に立ちました^^

2007/08/22(水) 10:30:24 | URL | ④と同じ顔した才谷 #-[ 編集]

☆銀ちゃん
枯らす人はあまり見ませんが、
バラード使って殴られてしまう人は多いような気がします

☆ジカードさん
バードには先攻防止のシールドがあるのですが、
これがマスタリ60にならないと
石窟レベルで効果発揮してくれないので、
知バードだとそれを取るまでは、遠慮する人が多いかもです

☆香月さん
(,,゚Д゚) ガンガレ!

☆あゆさん
自分のレベル+9あたりが一番おいしいそうです

☆ぎょくりんさん
力型の人は、MPが減るときは一気に減りますが、
カプリかけておけば、回復もすぐなので、
バラードはほとんど使わなくていいのです

☆どろんぱさん
(^--^#)ウム

☆梅太郎さん
釣り役がチェイサーの時と、
ヲーロックorヲーリアーの時では、
カプリのかけ方は少し違えております。
ヲーロック、ヲリアーの方は、スキルを使って
MOBを集めるので、狩り地点に戻ってきたところを
見計らって、出来る限りカプリかけるようにしてますです
PTGの時は、全員に順番にかけるので、
むしろ楽ですね ( ^ω^)v
2007/08/22(水) 17:25:05 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
たまには・・・
中国にも遊びに来てね(笑
2007/08/22(水) 18:53:28 | URL | FBz #N14IgqJs[ 編集]

詳しい説明ありがと
私も本職クレなので 力より^^;
副職がバードだから、参考になります。
2007/08/23(木) 06:23:49 | URL | ノーラ #2sQQXnjA[ 編集]

☆FBくん
6級石版を拾うために、たたやんはよく
和田小猿を狩っているんですが、
そーゆー時に限って、山百合メンバーは
誰一人インしていません

☆のーらさん
いつもお世話様です <(_ _)>
MMOステーションの掲示板では
「力型バード=乙キャラ」と言われていますが、
そうでないことを証明してやりましょう
2007/08/25(土) 15:33:16 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

どもーw初めてきますたwww
オレは知バラで一番乙とされているヲーロックをとっておりますwwwwwサブスキルが鳥ですw(使用率は鳥のほーが多いのは秘密(*‘ω‘ *))
知の鳥でも自分のMP切れるとき多いのに、力鳥とか・・・・やるねwwwwwww
2007/08/29(水) 01:55:04 | URL | NIGHT-KILLER #kMQ5OyOA[ 編集]

一応チェイサーもクイックショットっていうスキル使ってるんだけどね。。。MP消費少ないけど@p@
魚狩りに行かない理由は力士クエ優先のためだっぽ
チェイサー&ウォロで釣りスキルは完璧だから釣り要員で使ってくれていいぉ( ^ω^)
2007/09/02(日) 06:15:06 | URL | ファビオラっぽい人 #-[ 編集]

☆NIGHT-KILLER さん
実はウォーロックは、レベルが高くなってくると
釣り役や、PTGへのデバフ役などで大活躍します。
めげずにお互いがんばろー!!

☆ふぁびー
いつもPT組んでいただき、ありがとうございます
たまに足buffかけ忘れてごめんよ (TдT)
釣の時でも、なるべく青POT使わせないようにがんばります
2007/09/03(月) 15:06:44 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

この間リンクしていただいたぷぅたんです。
・・・が、移転することになりました。
メインキャラも変わってしまったので
名前もこれからはフー★がメインになります。
お手数ですが、リンク先の修正お願いしますヾ(゚ω゚)ノ゙
2007/09/08(土) 08:06:31 | URL | ぷぅたん #.vS4k6L2[ 編集]

☆ぷぅたんさん
お知らせありがとうございます!
早速直しておきますです
2007/09/10(月) 17:09:13 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

たたー^^;
すっげーなーっ 本格的じゃーん
なかなかのスキル勉強に なりました
あたしのメインはあいかわらず中国ですが
たまーに 気晴らしにEUあそびに行きます^^;
また あそんでね~
2007/09/13(木) 21:47:46 | URL | yo-kochi #VwMSikXM[ 編集]

☆よーこちゃん
そろそろ狩場も追いつくぞー
ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
2007/09/16(日) 17:14:34 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

以前ちょこっと話したバードで釣りをする試み、できるようになりましたよ~
効果がでているかは? ですけど
いずれ力型バードのたたさんにも見ていただきたいと思います
では、また(。・ω・)ノ゙
2007/09/24(月) 08:34:35 | URL | 才谷 #-[ 編集]

☆才谷さん
釣りバード、うわさで聞きましたよ~
私も真似してみようかなあ ヽ(゜▽、゜)ノ ウヘヘヘ
2007/09/25(火) 20:11:11 | URL | たたにゃん #-[ 編集]

②の、
自分カプリ、青POT、ターン切らさなければ、
から、全く理解が出来なくなった・・・><

ターンってなんだ!?
私がまだ覚えてないだけ??
む~難しいですな・・・
2007/12/27(木) 10:57:18 | URL | しゃからび #W5uSpcrY[ 編集]

☆しゃからびさん
ターンは、マスタリ40から取れるスキルで、
これをPTメンバーに掛けると、
そのメンバーがMOBを攻撃して与えたダメージに応じて、
かけたバードのMPが回復されるというものです。
力型バードのばあいは、
これを掛けないと確実に自分のMPが枯渇するので、
必ず取るようにしよう!
2007/12/27(木) 16:04:32 | URL | たたにゃん #-[ 編集]
おお!
そんなスゴイ技があるんやw
図1だと、下の4人にかけたらいいって事だよね(*..)φカキカキ
2007/12/28(金) 21:38:18 | URL | しゃからび #W5uSpcrY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://tatayoung.blog69.fc2.com/tb.php/83-a4d42776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
