続☆へたれハンター辻護衛道中

シルクロードOnLineインダス鯖で活動中。命をかけてネタを探す、Tata_Young(たたやん)の日記

19tengu01


ぱぱにゃん「いや~よく寝た。ずいぶん長いこと昼寝しちまったなあ」

ままにゃん「あら、おまえさん。寝ながらニヤニヤしたり、苦しんだり、涙流したりしてたけど、ずいぶん面白い夢を見てたようね。どんな夢だったのさ?」

ぱぱにゃん「よせやい。俺ぁ夢なんか見ちゃいねぇや」

ままにゃん「なんてことをお言いだい?夫婦の間で隠し事をするなんて情け無い!
もう分かりました。お前さんとは今日限り、夫婦別れさせてもらいます」

ぱぱにゃん「何だと、この野郎。上等じゃねえか、夫婦別れでも何でもしてやらあ!」







19tengu02


大家さん「おいおい、何の騒ぎかと思えばくだらない。
夢の話をするしないで、夫婦別れとは穏やかじゃあないねえ。
おにゃんさん、あんたもこの野郎の女房なんだから、
つまらないことで腹を立てるもんじゃないよ」

ままにゃん「大家さん、すみません。おまえさん、すまなかったね。夕げの支度をするよ」

ぱぱにゃん「おう、そうしてくんな。いや、大家さん。どうもお騒がせしちまって・・・」

大家さん「いやいや、気におしでないよ。ところでねえ、ぱっつぁん。
夫婦喧嘩するほどの夢ってのは、いったいどんな夢だったんだい?」

ぱぱにゃん「いや、大家さん。ほんとに夢なんか見ちゃいねえんですよ」

大家さん「大家とたなこは親子も同然だってのに、私にも話せないってのかい!
よし分かった。お前さんにはこの長屋を出て行ってもらおうじゃないか」

ぱぱにゃん「そんな乱暴な話があるもんか。
それじゃあ、奉行所に訴えて白黒つけてもらおうじゃありませんか!」







19tengu03


お奉行さま「わしは長安町奉行 大岡孫玄守である。
訴えによると、長屋の大家楊益之。そのほう、たなこのぱぱにゃんなる者が、
夢の仔細を話さぬをもって、長屋を追い出そうをしたとあるが、相違あるまいか」

大家さん「へええ、お奉行様。まことにそのとおりでございます」

お奉行様「たわけ者めが。そのような下らぬことで奉行所を煩わすとは、
まことに持ってふらち千万!
手討ちにいたすところであるが、ここはひとつ格別の計らいによって容赦いたす。
ぱぱにゃんは今まで通り、長屋に住むが良い。さよう心得よ!」

みなの衆「ははーーーーーっ」

お奉行様「そこでじゃ、ぱぱにゃん。妻にも大家にも話せなかった夢の仔細。
この奉行には話せるであろう。ここで語って聞かせてみよ」

ぱぱにゃん「とんでもございません、お奉行様。
あっしは本当に夢なんてみてねぇんでございます」

お奉行様「何を申すか、この無礼者め!みなの者、この男を打ち首にいたせ!
あっ、何じゃこのにわかの雷は!! うわあああああ」
がらがらどっかーん!









19tengu04


ぱぱにゃん「はっ、あなたは長安の天狗様こと一つ目鬼の大眼鬼さま!」

大眼鬼「うむ。空から様子を見て追ったのじゃが、おぬしがあまりにも哀れであったので、
わしが雷を落として救い出してやったのじゃ」

ぱぱにゃん「ありがとうございます。おかげで助かりました」

大眼鬼「さて、ぱぱにゃんよ。助けてやったのじゃから、お前が見た夢の話、
よもや断りはしまいのう?さあ、語って聞かせてきるのじゃ」

ぱぱにゃん「勘弁してくださいよ、天狗様。あっしは本当に夢なんか見ちゃいねぇんですよ~」







19tengu04


大眼鬼「なんじゃと、この人間ふぜいめが!天狗に逆らうとどうなるか教えてくれるわ!おりゃああ!」

ばきっ


ぱぱにゃん「ぎゃあああああ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・・
・・





19tengu05


ぱぱにゃん「はっ! ゆ、夢だったのか。いや、しかし嫌な夢だったなあ」







19tengu07


ままにゃん「おまえさん、ずいぶんうなされてたけど、
いったいどんな夢見てたの?」

ぱぱにゃん「うあああ!またかあああ!」


<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い
18matome01


さて、ヨーロッパの2次テストも終わってしまいました。
あとは正式導入を待つばかりなのですが、
せっかくいろいろ遊んだので、自分の試したこと、分かったことなどを、
分かる範囲で紹介したいと思います。






☆その1 ステ振り
18matome02


ステ振りは、上記のように力85%でキープするようにしました。
バードは鎧系や盾が装備できず、
また補助役が死んではどうしようもないので、HP高めにした訳ですが、
MP切れが激しくなっても困るので、バランスを取ってこのようにしました。

これだと赤MOB狩りのPTに参加しても死ぬことはありませんでしたが、
バードの場合サウンドシールドでタゲられないのと、
攻撃にはほとんど参加しないので、反撃されることもありませんから、
もしかすると知型でも良いのかも知れません。

たたにゃんEUのように力型にした場合は、
狩りの時に自分にもMP回復魔法をかけるのを忘れないようにするのが大切です。






☆その2 攻撃スキルについて
18matome04


バードの主な攻撃スキルは上の3つですが、
前の記事で書いたようにバードの攻撃は曲刀をはるかに下回る弱さです。
「スキルのレベルが低いんじゃないのか?」とも思いましたが、
攻撃スキルを上げるくらいなら、MP回復魔法やPTbuffなどの、
メンバー補助系のスキルを上げたほうがよっぽど有意義です。
実際、PT狩りの場面では攻撃スキルを発動することは、ほとんど皆無でした。
ソロ交易で、NPC盗賊へのテイミングが失敗したときのみ、使う程度でしたが、
その場合も右上段の「マナコード」は、極力控えたほうがよさそうです。
これは範囲攻撃なので、せっかくシールドでよけていた通常MOBが、
こちらに攻撃してくることがあります。

やむを得ず戦闘するときは、下段のチャージを駆使すると、
攻撃した分MPが補充されますので、青POTを節約しつつ戦えました。






☆その3 PT狩り
18matome03

2級くらいからは、力型バードの火力とHPではソロ狩りはほとんど無理だったので、
狩りはずーっと共同PTでやらせてもらいました。
バードは他のPTメンバーのMP回復をするのが最も重要な仕事です。
その場合、まず自分にサウンドシールドをかけてタゲをもらわないようにし、
アレグレットでメンバーの移動速度を上げておきます。
アダージョを発動すると、PT全員の物理ダメージが軽減できますので、
これも切らさないようにします。

クレリックや魔法使い系のメンバーは、MPの減りが激しいので、
カプリッチオをかけて、自然回復量を上げるようにしておきます。
力型のクレリックの場合は、特にMP切れが激しいので、
カプリッチオで間に合わない場合は、バラードも併用します。

なお、バードは常に自分にもカプリッチオをかけて、
MP切れが起こらないように気をつけます。
それで・・・



18matome05

メンバー全員が、常に上の写真のような状態であるようにしておきます。
(アダージョ、アレグレット、カプリッチオがかかっている状態)
特にカプリッチオは16秒間で切れてしまうので、
メンバーのMPゲージの減り方を見つつ、消費の激しいメンバーには早めに
かけ直すのがいいみたいです。
もちろん、自分にかけるのも忘れないように。

アダージョはバードが攻撃されると切れてしまうことがあるので、
ステータスをこまめに確認して、切れていたらかけなおします。

なお、PTにバードが二人いて、片方がアダージョを発動していれば、
もう片方のバードが攻撃力アップのダンス系スキルを発動することができます。

基本的には狩では攻撃をせず、もっぱらMP回復と防御&速度アップbuffがけに
徹するのがいいと思います。
ヒール役のクレリックがMOBに囲まれた時のみ、
ヘイト値減少魔法、MOB仲間割れ魔法、束縛魔法などで助けると、
かなり良い感じのバード役です。







☆その4 不明だった点の確認
18matome06
(1)エールサウンドの効果について
以前の記事で「エールサウンドを敵にかけると動きが止まる」と書きましたが、
さらに試したところ、これは「束縛」という状態で、
「その場から移動できなくなる」状態のようです。
つまり、相手の射程距離内に自分がいる場合は、束縛状態の敵からも
攻撃を受けてしまいます。
効果は10秒間と書いてありますが、相手のレベルが高いと、短縮されてしまいます。
また、攻撃を受けても束縛が切れやすくなるようです。






18matome07
(2)ダンス系スキルの発動条件
これはすでにコメント欄に、お友達の方が書いてくれましたように、
PTにバードが二人おり、片方がアダージョなどのリズム系スキルを発動中のみ、
使うことができるようです。






☆その5 まとめ
18matome08


狩りでも職でもバードは、基本は戦わないでPTメンバーのサポートをするのが、
重要な役割であると思いました。
特に狩りの場面では、MP回復をしていたらMOBを叩く暇など無いですw
ただし、サウンドシールドで防げるレベル帯であれば、
真っ赤なMOBの狩場でもPTに参加して活躍できますので、
レベル上げは楽じゃないかな。


本格的な職戦はあまりやりませんでしたが、
商ハンでPT組んで、buffのかけっこをした上で職戦の現場に突っ込んでみたところ、
級が上の装備のPC盗賊の攻撃も、あまり痛く感じませんでした。

サブで取るスキルについては、中国同様SPが足りなくなるので、
あまり高くすることはできませんでしたが、
狩りの時にクレリックが死んだ時のために、クレリックの蘇生スキルと
HP回復魔法だけは覚えておきました。

なお、職でも補助系をやる人は、敵対職にタゲられないように、
チェイサーのステルスや変身スキルを取っておくのもいいかも。

というわけで、たたにゃんのテスト鯖体験レポートでした。
またヨーロッパでお会いシマショー



<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報
ひま01


テスト鯖で、全身5級になった記念に、サマルカンド→コンスタンチノープル間で、
交易しようと出発してしばらくすると
「5分後にメンテナンスをしますので、ゲームを終了してください」とのアナウンス。
もっと早く言ってくれYO!!!11
不本意ながら、懲罰の谷でいわゆる『ログアウト』しました。

仕方ないので、暇な時間を使って、ちょっとだけ遊んでた完美世界をご紹介。





kanbi01


キャラは妖精を選んで、まずは外見の設定(これだけで1時間は遊べる)。
なんか、のっぺりした顔になっちゃったw
なお、妖精は一定のレベルになると変身できます。





kanbi02


ただし女性はキツネ、男性は白虎限定。

で、人間の状態でのエモティコンがシルクよりも多く・・・






kanbi03


笑ってるエモなんかは、ほぼ同じですが





kanbi04

「やれやれ」とか







kanbi05

「べろべろばー」とか


面白いのがたくさんありました。

で、ちょっと狩をしてレベル8くらいまで上げ、
異様に広いマップを一周しただけで満足し(もちろん、たくさん死んだ)、
完美な世界での冒険は終わりました。

さて、シルクのメンテ終わったかな? (・∀・)ニヤニヤ

<おしまい>


↓ついでにポチっとお願いします (=´ー`)ノ ヨロシク

シルクロードオンラインブログサイト







テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真
パソコンが壊れて、しばらくINできませんでしたw
一応復旧したんですが、暇な時に書き溜めたものを発表しようと思います。



☆はじめに

MPKやアカネトラップ、らくだ落としに代表される、
システムの隙を突いた襲撃については、以前から論議が絶えません。

私自身、そういった攻撃をされたときに非常に嫌な気分になりましたので、
自分で行わないと決めたのはもちろんですが、
効果的な撃退法がないかいろいろと考えたり、
ファンサイトで調べたりしてみました。

で、実際に考え付いた防御法を試してみて、そのうちのいくつかは
効果をあげることができました。

ただ、これらの方法を紹介するには、襲撃側の手口も説明する必要があり、
それを悪用する人も出ないとは限らないので、
今まで公開するのは控えていました。

しかし、昨今はインダス鯖でもこれらの悪質な襲撃が増えており、
たたやんのギルドの仲間もアカネトラップの被害にあいました。
そこで、こういった被害を増やさないためにも、
襲撃を受けた場合の対処法のうち、私が実行して
効果があったものをいくつか紹介したいと思います。
その際、話を簡略化するためにMPK、アカネトラップをまとめて
便宜上「☆1襲撃」と呼ぶことにします。
またそれを行うプレイヤーを「襲撃者」、攻撃される対象を「被害者」と呼びます。
もちろん、これらの行為は交易の場面以外でも行われることを、
前もってお断りしておきます。

なお、「Hiよろこんで」の女華さんも、始まりの場所応援会で、
相手の襲撃のやりかたや、それへの対処方法を説明されています。
こちらもあわせてご覧ください。



☆襲撃者は、なぜMPKやアカネとラップをするのか

これは、ブログや自身のサイトで説明をされている方もいますが、要は
「通常の盗賊行為やPVPよりも、MPKやアカネトラップのほうが面白い」
ということにほかなりません。

つまり、こういった方々に「探せば☆2以上の交易商人はいますよ!」
などという説教はほとんど無意味です。
レベルがすべての通常戦闘に対し、これらの攻撃は時にレベルが上の相手にも
勝つチャンスができる点で、それらに魅力を感じているのです。

つまり襲撃者は、普通のプレイヤーの方が狩りや交易、
通常の職戦、錬金術といった行為で得られる楽しさよりも、
MPK、アカネトラップにより大きな楽しみを見出していることを、
認識する必要があります。


<つづく>
テーマ:世界恒久平和を実現しよう - ジャンル:政治・経済
☆襲撃に対する心構え

8~9級の友達に、特にアカネトラップに関して注意するように言うと、
たいていの人は「20秒も逃げられる前に、殺してやる」と威勢の良いことを言います。
すでにこの時点で、襲撃者の思う壺なのです。

アカネトラップは、被害者が反撃して初めて成功する襲撃法なので、
襲撃者は相手が反撃してくれるのを待っているのです。

「それでもレベルはこっちのほうが高いから」と言うでしょうが、
相手はそれを念頭において作戦を考え、スキルを習得し、
アイテムをそろえて、マウスやショートカットキーの操作を十分に練習し、
手元にはストップウォッチなどを用意した上で、
襲撃に臨んでいる事を、認識すべきです。

つまり、襲撃された場合は、襲撃者のレベルに惑わされず、
冷静で的確な対処をしなくてはいけないことを肝に銘じましょう。

事実、「20秒も~」と笑っていながら、
まんまと低いレベルの襲撃者に赤ネームにされてしまった友達が何人もいます。



☆襲撃者の手口を知る

「はじめに」で紹介した女華さんのサイトでも、☆1襲撃の手口に関する説明がありますが、
これらの襲撃方法に関して最も詳しく知ることができるのは、
オアシス鯖の盗賊trickさんのサイトです。
このHPは、紹介するかどうか非常に悩んだのですが、
「敵の作戦を知る」ということを念頭におくと、どうしても無視することはできないので、
あえて紹介したいと思います。
ただ、これをチラッと見ただけでも、どれだけ襲撃者が研究を重ね、
キー捌きを練習した上でことに及んでいるかがわかると思います。

さすがに全部読むのは大変なので、
インダス鯖でよく行われているらしい襲撃法をいくつか紹介しておきます。

(1)ラクダ落とし
無職状態で、交易中の商人を襲う方法です。
弓を使って被害者の輸送手段をAlt攻撃し、動物のHPを削って、
NPC盗賊やMobに止めを刺させます。
輸送動物が死んで荷物が崩れたら、仲間の盗賊が落ちた荷物を奪います。
被害者は荷無し商人状態になるので、盗賊に職殺されてしまいます。
最初のAlt攻撃の段階で、被害者が反撃してきた場合は、
アカネトラップに移行することもあります。

(2)アカネトラップ
Alt攻撃を他プレイヤーに仕掛けると紫ネーム状態になり、
20秒後に解除されて白ネームに戻りますが、
被害者が反撃してきた場合、白ネームに戻った瞬間に
健強馬など死にやすい動物を召還して被害者に殺させ、
相手を赤ネーム=殺人者状態にするものです。
赤ネームになると他プレイヤーから無条件に攻撃される上、
一度召還動物が死ぬと、白ネームに戻るまで再召喚できませんので、
交易を続けることはほとんど不可能です。
なお、これは交易している商人だけでなく、狩り中に襲われることもあります。

アカネトラップには、いくつかのバリエーションがあって、
先述のtrickさんのサイトでたくさん紹介されていますが、
最近よく見るのは、馬に乗って狼に攻撃させるパターンです。
これは襲撃者は馬に乗り、狼にAlt攻撃命令を出して、
紫ネームになった瞬間、狼は「ついてくる」命令で攻撃解除、
馬で被害者の射程範囲から逃走し、白ネームに戻るタイミングをはかって、
再度被害者の射程内に入り、わざと攻撃を受けて馬を殺させ、
赤ネームにするものです。
これは、護衛のハンターに対しても使われます。

(3)偽装商人によるMPK
襲撃者の仲間の一人が商人で、荷物を積んだ状態で、
低いレベルの商人に自分の輸送動物を寄せてきます。
NPC盗賊が沸いたら、襲撃者(偽装商人)は動物を解除します。
すると、NPC盗賊のターゲットは被害者に移り、
被害者は真っ赤なNPC盗賊の攻撃を受けてしまいます。
NPC盗賊によって、被害者が死亡し、輸送動物が消滅したら、
仲間の盗賊が落ちた荷物を拾います。



<つづく>
テーマ:世界恒久平和を実現しよう - ジャンル:政治・経済
